バスター

対ギガンテス戦を想定し創設された新クラス。
打撃、射撃、法撃ともに均等な能力を備え、特殊武器パイルを含む、あらゆる武器を装備でき、ダイブロールによる回避が可能。

装備可能武器 節を編集

解説 節を編集

PSNovaに登場する全ての武器種が扱え、テクニックも使用可能。
ステータスも平均的で、回避行動はレンジャーと同じダイブロール。
良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏なクラス。

序盤体験版では使用不可(設立までストーリーが進まない)

参考→攻略チャート

バスタースキル 節を編集

ハンター以上にクラスを問わず活用したり、コンボスキルのパーツになるスキルが多い。
クイック武器変更は瞬時に装備変更されるため、慣れると戦闘をスムーズに進める事が出来る。
Hu武器のガードやTマシンガンのスタイリッシュロールなどと同じく武器パレットに配置して使用する。
状態異常耐性スキルの「アンチ」は代用となる特殊能力がクリア後しばらくになるため、長く頼れる。
グランジェネレーターに近づくと付与されるグラン中毒、高難度では命取りになるバインドは保険になる。

名前取得Lvアクティブ
orパッシブ
効果
法撃防御アップⅠ16P法撃防御が25上昇する。
法撃防御アップⅡ60P法撃防御が50上昇する。
法撃防御アップⅢ92P法撃防御が100上昇する。
法撃防御アップⅣ114P法撃防御が150上昇する。
法撃防御アップⅤ185P法撃防御が500上昇する。
GPアップⅠ10PGPの上限値が3上昇する。
GPアップⅡ56PGPの上限値が6上昇する。
GPアップⅢ88PGPの上限値が10上昇する。
GPアップⅣ107PGPの上限値が15上昇する。
GPアップⅤ190PGPの上限値が30上昇する。
GPコンバート180A一定時間、GP回復量が100%上昇し
最大HPが50%減少する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間450秒、リキャスト450秒)
GPスレイヤー72PGPが50%以下になったとき、打撃力と射撃力が20%上昇する。
テリトリーバースト165A一定時間、補助テクニックの効果範囲が上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間120秒、リキャスト120秒)
GPリストレイト170PGP自動回復速度が20%上昇する。
GPバースト64P消費GPが20%上がる代わりに攻撃のダメージが50%上昇する。
チェイスアドバンス68P状態異常を受けているエネミーへのダメージが20%上昇する。
テックLチャージ76Pテクニックのチャージ時間を2倍に延長する代わりにダメージが50%上昇する。
テックSチャージ80Pテクニックのチャージ時間を短縮する代わりにダメージが20%低下する。
ジャストリバーサル20P吹き飛ばされてダウンしたときに、ジャンプ操作で素早く起き上がる。
(吹き飛び中の空中で入力した場合は無効。着地してからの入力で起き上がる。)
ギガンテスブラスター24Pギガンテスブラストのブラストゲージが溜まりやすくなる。
パイル・マスタリー100Pパイル装備時に、ダメージの振れ幅が小さくなりダメージが安定しやすくなる。
ヘイロウ・マスタリー96Pヘイロウ装備時に、ダメージの振れ幅が小さくなりダメージが安定しやすくなる。
アンチバインド36Pバインドの発生確率を低下させる。
アンチインフェクション40Pインフェクションの発生確率を低下させる。
アンチブラインド44Pブラインドの発生確率を低下させる。
アンチグラン中毒48Pグラン中毒の発生確率を低下させる。
武器装備パイル2Pパイルの装備が可能になる。
ハーフラインスレイヤー150PHPが50%以下になったとき
打撃力・射撃力・法撃力が1000上昇する。
デッドラインスレイヤー200PHPが25%以下になったとき
打撃力・射撃力・法撃力が5000上昇する。
アベレージスタンス52A一定時間、無条件にダメージが15%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト60秒)
GP回復フィールド155PGP回復空間の使用が可能になる。
(パッシブだがサブパレットに入れて使用するスキル。)
(効果時間約30秒、リキャスト450秒)
クイック武器変更上28P一つ上の武器パレットの行動を行い、同時に武器パレットを一つ上に切り替える。
※一つ上がクイック武器変更の場合は無効
クイック武器変更下32P一つ下の武器パレットの行動を行い、同時に武器パレットを一つ下に切り替える。
※一つ下がクイック武器変更の場合は無効
ハイスピードチャージ160A一定時間、テクニックのチャージを大幅に短縮、
代わりに、バーストゲージが貯まらなくなる。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間30秒、リキャスト450秒)
インフェクションストライク120A一定時間、攻撃力を強化し、更に攻撃がヒットした
エネミーにインフェクションを確実に発生させる。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間60秒、リキャスト60秒)
(インフェクション無効耐性持ちには効果無し)
バインドストライク127A一定時間、ダメージが30%上昇し、
攻撃時にバインドが発生する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間60秒、リキャスト240秒)
(バインド無効耐性持ちには効果無し)
ブラインドストライク134A一定時間、ダメージが30%上昇し、
攻撃時にブラインドが発生する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間60秒、リキャスト480秒)
(ブラインド無効耐性持ちには効果無し)
グランストライク141A一定時間、ダメージが30%上昇し、
攻撃時にグラン中毒が発生する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間60秒、リキャスト960秒)
(グラン中毒無効耐性持ちには効果無し)
チェインドライブ175A一定時間、攻撃力を落とし、自身の能力を
バーストを継続することに特化させる。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間30秒、リキャスト960秒)
(発動中は消費GP-50%の効果もある)
テックアーツJAボーナス101P別のGAやテクニックをジャストアタックしたときのダメージが80%上昇する。
バーストマスタリー151Pクロスバーストが発生しやすくなる。さらに、バースト中のダメージが60%上昇する。
打撃バースト199Pバースト中に打撃力が40%UP、ギガンテスブラストゲージが溜まりやすくなる。
※「射撃・法撃バースト」と同時セット不可
射撃バースト197Pバースト中に射撃力が40%UP、GPの自動回復速度が上昇する。
※「打撃・法撃バースト」と同時セット不可
法撃バースト195Pバースト中に法撃力が40%UP、攻撃時にHP吸収効果を得る。
※「打撃・射撃バースト」と同時セット不可

コメント 節を編集

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 体験版で他3クラスレベル30にして製品版では出てからずっとバスターでやってるけどたのしい 武器パレット全部違う武器入れたのに結局パイルしか使ってないけどたのしい -- 2014-12-15 (月) 03:41:05
  • 本スレにあったので
    クイック武器変更を初期で通常攻撃になっているもの(表パレット□)につけると回避行動が出来なくなる -- 2014-12-21 (日) 13:28:50
  • Huのスキルとのコンボスキル用にまずはじめにHuと平行して上げていくクラスやろなぁ。初期がFoなら別だけど -- 2014-12-28 (日) 23:01:12
    • ソードスキーだけど全職100にして最終的にバスターに落ち着いた。防御力は差が大きいけど攻撃力のほうは誤差程度だし、ジャスガとダイブロールあれば先ずしなないしね。ステップもステアタじゃなくて直接ジャストアタックにつなげられたら良かったんだけど -- 2014-12-30 (火) 02:35:18
  • 各種使用制限解除スキルをセットせずに使えるし、使用武器を縛らないならかなり使いやすいクラスだよね。シフタやらレスタやらのためにテクニック解除積むくらいならバスターにしてSチャージ積んだ方がいい -- 2015-01-20 (火) 15:25:19
  • バスターLv101 テックアーツJAボーナス「別のGAやテクニックをジャストアタックするとダメージが大幅に上昇する。」でした -- 2015-02-13 (金) 14:04:55
    • 「別の」ってどうゆう意味だろう? -- 2015-02-16 (月) 01:31:48
      • そうだな……GA(テクニック)をAとBに例えると、「」付きのだけ効果が発動する。通常攻撃→A→「B」→B→通常攻撃→「A」こんな感じかな?スキルの詳細を知りたい場合は、基本的にPSO2のwkrmsを見ることをオススメするよ -- 2015-02-16 (月) 01:39:57
      • ↑ミスったわ wkrmsじゃなくてwikiなww -- 2015-02-16 (月) 01:41:18
      • どの職のスキルかと思ったらファイターなのか。レインをメインで使ってる現状では使いこなしにくいスキルね。 -- 2015-02-19 (木) 03:59:31
      • ↑↑↑のやつ間に通常攻撃入れると次にはボーナス付かない -- 2015-04-24 (金) 18:16:16
  • バスターのスキルが全然記入されてないことから、バスターの人気の無さが──うっ -- 2015-02-24 (火) 03:31:59
  • インフェクションストライクってボスエネミーとかにも有効ですかね。これを元にHPを推測できそう -- 2015-02-28 (土) 23:06:50
    • 流石に無効耐性貫通はしない -- 2015-02-28 (土) 23:17:00
    • イグニッションのダメージが割合っぽいのでHPくらいなら割り出せるかと -- 2015-03-01 (日) 16:27:11
  • バスターの150で覚えるスキルはハーフラインスレイヤー HPが半分以下だと打撃力、射撃力、法撃力が一定量アップする でした。 -- 2015-03-09 (月) 23:09:10
    • この奪命時代に使いづらいスキルだね。そうでなくとも敵の攻撃が即死級だから半分以下にするのも大変だし。HP半分捧げて自身を強化するAスキルでもあったらFoに良いかも知れないのに。 -- 2015-03-10 (火) 08:18:46
      • 自分は無謀ナックルでバーストなしで全クリア成功したし、行けるんじゃねー?
        無謀武器から(相対的に)HP盛りのハーフライン武器(+修羅アタッチ)にスイッチングしたら何時も赤HPになれるし…自分的にはスイッチング両方を無謀にして、使うやつにハーフライン系とHP,スタミナ森にして(だいたいHP250->1100みたいな感じになる)殴ればバースト並みのダメな。 -- 2015-04-29 (水) 18:38:03
      • 遠距離はつまんないからやらないけど、俗に云う火事場ライフルとかなら上に言った方法使えばバーストまで乗ってダメカンスト楽ちん -- 2015-04-29 (水) 18:40:08
      • だと思う…多分。 -- 2015-04-29 (水) 18:40:24
      • 火事場ナックルとか戦闘狂みたいで楽しそう... -- 2015-04-30 (木) 00:33:02
      • 楽しくは無い。マゾ感MAXなだけ -- 2015-05-01 (金) 09:59:41
  • クイック武器変更を使って変更先のHPを半分以下なるように調節するようにすれば良いのかね? -- 2015-03-23 (月) 19:11:49
  • 200までのスキルを追加。打撃・射撃バーストはいつ覚えたのか見てなかった。
    196以降のはずだが俺にはもう確認できない… -- 2015-05-29 (金) 07:33:06
    • 確定したので更新しておきました。 -- 2015-06-13 (土) 13:31:09
      • ありがとう。 -- 2015-06-14 (日) 08:33:30
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荒らし行為を行った場合はプロバイダーに通報します。