フォース

フォトンを用いたテクニックの使用に長けた遠距離戦闘向きのクラス。
使用可能なテクニックは強力かつ多彩で法撃武器を用いることでさらに強化される。

装備可能武器 節を編集

解説 節を編集

法撃武器の扱いに秀でたクラス
テクニックの使用が可能
回避は完全無敵のミラージュエスケープ

フォーススキル 節を編集

属性テクニックの強化スキルはそもそもテクニック行使が出来なければ効果はないので注意。
武器の属性にこだわりがあるなら、耐性ダウンやエレメントウィークヒットは武器種を問わないため特に有用。
特にクリア後の殲滅系クエストでは大いに役に立つ。
耐性ダウンは打撃・射撃による攻撃のみ付与される。何故かNPCの攻撃でも付与される。
高レベルでは支援テクニックを使用できる「テクニック使用」、武器種を問わず強力な「各属性ウェポン」が便利。

名前取得Lvアクティブ
orパッシブ
効果
法撃力アップⅠ8P法撃力が25上昇する。
法撃力アップⅡ40P法撃力が50上昇する。
法撃力アップⅢ80P法撃力が100上昇する。
法撃力アップⅣ130P法撃力が150上昇する。
法撃力アップⅤ185P法撃力が500上昇する。
エレメントウィークヒット12P弱点属性へのダメージが50%上昇する。
チャージGPリバイバル52Pテクニックのチャージ中にGPが回復する。
テックアドバンス44Pテクニックのダメージが20%上昇する。
フレイムマスタリー16P炎属性テクニックのダメージが10%上昇する。
アイスマスタリー20P氷属性テクニックのダメージが10%上昇する。
サンダーマスタリー24P雷属性テクニックのダメージが10%上昇する。
ダークマスタリー28P闇属性テクニックのダメージが10%上昇する。
ライトマスタリー32P光属性テクニックのダメージが10%上昇する。
ウインドマスタリー36P風属性テクニックのダメージが10%上昇する。
炎耐性ダウン56P攻撃がヒットしたエネミーの炎耐性がダウンする。
氷耐性ダウン60P攻撃がヒットしたエネミーの氷耐性がダウンする。
雷耐性ダウン64P攻撃がヒットしたエネミーの雷耐性がダウンする。
風耐性ダウン68P攻撃がヒットしたエネミーの風耐性がダウンする。
光属性ダウン72P攻撃がヒットしたエネミーの光耐性がダウンする。
闇耐性ダウン76P攻撃がヒットしたエネミーの闇耐性がダウンする。
ミラージュエスケープ88P視覚情報を攪乱し、無敵状態で一定距離を移動する。
「ステップ」「ダイブロール」と同時セット不可。
武器装備ロッド96Pロッドの装備が可能になる。
武器装備タリス92Pタリスの装備が可能になる。
武器装備ウォンド100Pウォンドの装備が可能になる。
サポートアドバンス155Pシフタ・デバンドの効果時間が延長する。
更に、攻撃力・防御力の上昇量も増加する。
HPコンバート159A一定時間、打撃力と射撃力を0にし、
代わりに、最大HPを3000上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間120秒、リキャスト30秒)
テクニック使用84Pテクニックの使用が可能になる。
法撃力コンバート140A一定時間、打撃力と射撃力の合計の
75%を法撃力として使用する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間360秒、リキャスト420秒)
スタンアドバンス48Pスタンの効果が上昇する。
グランフレア150A一時的に法撃力が100%上昇する。
代わりにHP最大値が10%低下する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間45秒、リキャスト120秒)
フレイムウェポン101A一定時間、武器に炎属性を付与し、
さらにダメージが30%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト5秒)
アイスウェポン105A一定時間、武器に氷属性を付与し、
さらにダメージが30%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト5秒)
サンダーウェポン109A一定時間、武器に雷属性を付与し、
さらにダメージが30%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト5秒)
ダークウェポン116A一定時間、武器に闇属性を付与し、
さらにダメージが30%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト5秒)
ライトウェポン120A一定時間、武器に光属性を付与し、
さらにダメージが30%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト5秒)
ウィンドウェポン113A一定時間、武器に風属性を付与し、
さらにダメージが30%上昇する。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間900秒、リキャスト5秒)
ロッド・マスタリー167Pロッド装備時に、ダメージの振れ幅が小さくなりダメージが安定しやすくなる。
タリス・マスタリー171Pタリス装備時に、ダメージの振れ幅が小さくなりダメージが安定しやすくなる。
ウォンド・マスタリー163Pウォンド装備時に、ダメージの振れ幅が小さくなりダメージが安定しやすくなる。
GPセイブテック178A一定時間、テクニックのGP消費量を0にする。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間20秒、リキャスト180秒)
インビンシブルフィールド192A一定時間、与えるダメージと受けるダメージを0にする。
※アクティブスキルは同時に2つまで発動可
(効果時間60秒、リキャスト180秒)
バーストマスタリー151Pクロスバーストが発生しやすくなる。さらに、バースト中のダメージが60%上昇する。
法撃バースト200Pバースト中に法撃力が40%UP、攻撃時にHP吸収効果を得る。
※「打撃・射撃バースト」と同時セット不可

お勧めスキル・特殊能力 節を編集

  • ロッド・マスタリー、タリス・マスタリー、ウォンド・マスタリー、ヘイロウ・マスタリーはテクニックの威力には影響しない。
    • ver.1.02現在、武器マスタリー系は、通常攻撃やGA攻撃にも乗っていないバグがある。
  • 威力+○%と記載されたものは加算、威力×□と記載されたものは乗算で計算される。
    • 例:テックアドバンス(+20%)・GPバースト(+45%)・テックLチャージ(×1.45)を装備した場合
    •   (100%+20%45%1.45=165%×1.45=239% となる。
  • エレメントウィークヒットの有無に関わらずテクニックで弱点属性を突いた際は、最終的にダメージが×1.3される。

お勧めスキル 節を編集

レベル1~100 節を編集

レベル100までの表

スキル名習得クラス
(Lv)
アクティブ
orパッシブ
備考コンボスキル
法撃力アップⅠフォース(8)P法撃力+25法撃力アップⅣ(1/3)
法撃力アップⅡフォース(40)P法撃力+50法撃力アップⅣ(2/3)
法撃力アップⅢフォース(80)P法撃力+100法撃力アップⅣ(3/3)
エレメントウィークヒットフォース(12)P弱点属性のテクニック威力+50%。
テクニックを使い分け、弱点属性を突くなら効果的。
ブレイブクリティカル(1/2)
ブレイブスタンスハンター(64)A正面からのテクニック威力も+25%できる。[1]
※背後からは威力が上がらないので注意。
エネミーの前方に立って攻撃していれば、
エネミーの後部部位をテクニック攻撃しても発動する。
ブレイブクリティカル(2/2)
フレイムマスタリーフォース(16)Pテクニック(炎)威力+10%。
アイスマスタリーフォース(20)Pテクニック(氷)威力+10%。
サンダーマスタリーフォース(24)Pテクニック(雷)威力+10%。
ダークマスタリーフォース(28)Pテクニック(闇)威力+10%。
ライトマスタリーフォース(32)Pテクニック(光)威力+10%。
ウインドマスタリーフォース(36)Pテクニック(風)威力+10%。
テックアドバンスフォース(44)Pテクニック(全)威力+20%。テックJAアドバンス(1/4)
テクニック使用フォース(84)P本来Foには無用。コンボスキル用にテックJAアドバンス(2/4)
クイック武器変更上バスター(28)AGP回収武器など、他の武器に即時切替したい時など。テックJAアドバンス(3/4)
クイック武器変更下バスター(32)AGP回収武器など、他の武器に即時切替したい時など。テックJAアドバンス(4/4)
チャージGPリバイバルフォース(52)Pチャージ中にGP回復するため、GP効率大幅アップ。
HPアップⅠハンター(20)PHP+100。一撃死の保険に。HPアップⅣ(1/3)
HPアップⅡハンター(44)PHP+200。一撃死の保険に。HPアップⅣ(2/3)
HPアップⅢハンター(60)PHP+300。一撃死の保険に。HPアップⅣ(3/3)
GPアップⅠバスター(10)P連続でテクニックを使いやすくなる。GPアップⅣ(1/3)
GPアップⅡバスター(56)P連続でテクニックを使いやすくなる。GPアップⅣ(2/3)
GPアップⅢバスター(88)P連続でテクニックを使いやすくなる。GPアップⅣ(3/3)
アベレージスタンスバスター(52)A効果中、常時威力+15%。アベレージSアップ(1/2)
エアリアルアドバンスレンジャー(36)Pアベレージスタンスのコンボスキル用。アベレージSアップ(2/2)
GPバーストバスター(64)PGP消費+20%、威力+45%。
究極の加護と組み合わせると良い。
テックLチャージバスター(76)Pテクニックチャージ時間+100%、ただし威力×1.45。
テックSチャージバスター(80)Pテクニックチャージ時間-50%、ただし威力×0.8。
※テックLチャージと同時使用可。
その場合、チャージ時間+50%、威力×1.25。

レベル101~ 節を編集

レベル101から先の表

スキル名習得クラス
(Lv)
アクティブ
orパッシブ
備考コンボスキル
法撃力アップⅠフォース(8)P法撃力+25法撃力アップⅣ(1/3)
法撃力アップⅡフォース(40)P法撃力+50法撃力アップⅣ(2/3)
法撃力アップⅢフォース(80)P法撃力+100法撃力アップⅣ(3/3)
法撃力アップⅣフォース(130)P法撃力+150法撃力アップⅤ(1/2)
テックLチャージバスター(76)Pテクニックチャージ時間+100%、ただし威力×1.45。法撃力アップⅤ(2/2)
テックSチャージバスター(80)Pテクニックチャージ時間-50%、ただし威力×0.8。
※テックLチャージと同時使用可。
その場合、チャージ時間+50%、威力×1.25。
エレメントウィークヒットフォース(12)P弱点属性のテクニック威力+50%。
テクニックを使い分け、弱点属性を突くなら効果的。
フレイムマスタリーフォース(16)Pテクニック(炎)威力+10%。
アイスマスタリーフォース(20)Pテクニック(氷)威力+10%。
サンダーマスタリーフォース(24)Pテクニック(雷)威力+10%。
ダークマスタリーフォース(28)Pテクニック(闇)威力+10%。
ライトマスタリーフォース(32)Pテクニック(光)威力+10%。
ウインドマスタリーフォース(36)Pテクニック(風)威力+10%。
テックアドバンスフォース(44)Pテクニック(全)威力+20%。テックJAアドバンス(1/2)
テックアーツJAボーナスバスター(101)P別のGA・テクニックをJAした際、威力+80%。テックJAアドバンス(2/2)
チャージGPリバイバルフォース(52)Pチャージ中にGP回復するため、GP効率大幅アップ。
フレイムウェポンフォース(101)A炎属性値+50、テク(全属性)含む全攻撃の威力+30%。
アイスウェポンフォース(105)A氷属性値+50、テク(全属性)含む全攻撃の威力+30%。
サンダーウェポンフォース(109)A雷属性値+50、テク(全属性)含む全攻撃の威力+30%。
ウィンドウェポンフォース(113)A風属性値+50、テク(全属性)含む全攻撃の威力+30%。
ダークウェポンフォース(116)A闇属性値+50、テク(全属性)含む全攻撃の威力+30%。
ライトウェポンフォース(120)A光属性値+50、テク(全属性)含む全攻撃の威力+30%。
グランフレアフォース(150)A法撃力+3000程。HP低下なし。効果時間30秒、リキャスト120秒。
ギガンテスのコアを叩く場合に使えば効果的。
HPアップⅠハンター(20)PHP+100。一撃死の保険に。HPアップⅤ(1/2)
HPアップⅣハンター(120)PHP+400。一撃死の保険に。HPアップⅤ(2/2)
クイック武器変更上バスター(28)A他武器へ即時切替え、GP回収やテックアーツを狙う。
クイック武器変更下バスター(32)A他武器へ即時切替え、GP回収やテックアーツを狙う。
GPバーストバスター(64)PGP消費+20%、威力+45%。
究極の加護と組み合わせると良い。
GPアップⅤ(1/2)
GPアップⅣバスター(107)PGP+15。連続でテクニックを使いやすくなる。GPアップⅤ(2/2)

コンボスキル: 節を編集

コンボスキル解説を見る

名前アクティブ
orパッシブ
組み合わせ①組み合わせ②組み合わせ③組み合わせ④効果
HPアップⅣPHPアップⅠHPアップⅡHPアップⅢHPの上限値が400上昇する。
HP100+200+300+400=1000上昇
HPアップⅤPHPアップⅠHPアップⅣHPの上限値が500上昇する。
HP100+400+500=1000上昇
GPアップⅣPGPアップⅠGPアップⅡGPアップⅢGPの上限値が15上昇する。
GP3+6+10+15=34上昇
GPアップⅤPGPアップⅣGPバーストGPの上限値が30上昇する。
法撃力アップⅣP法撃力アップⅠ法撃力アップⅡ法撃力アップⅢ法撃力が150上昇する。
法撃力25+50+100+150=325上昇
法撃力アップⅤP法撃力アップⅣ法撃力アップⅠ法撃力が500上昇する。
※下段の組み合わせを使うことで、法撃力アップⅣと両立可能。
その場合、法撃力+25+50+100+150+150+500=975上昇。
法撃力アップⅣテックLチャージ
アベレージSアップPアベレージスタンスエアリアルアドバンスアベレージスタンス中の攻撃にダメージボーナスを得る。
アベレージスタンス時に、威力さらに+10%(計+25%)。
ブレイブクリティカルPブレイブスタンスエレメントウィークヒットブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときの
クリティカルヒット確率が上昇する。
テックJAアドバンスPテックアドバンステクニック使用クイック武器変更上クイック武器変更下テクニックのジャストアタックにダメージボーナスを得る。
ジャストアタックしたテクニックの威力+20%。
テックアドバンステックアーツJAボーナス

お勧め特殊能力 節を編集

お勧め特殊能力一覧を見る

特殊能力効果備考
スタミナⅠ~ⅤHP+100~+500一撃死を防ぐ保険として。
スピリタⅤGP+30複合連牙・テックアーツJAボーナスの恩恵を受けやすくなる。
テクニックⅠ~Ⅴ法撃力+25~+300法撃力の単純な強化。1つの武器で多数の属性を汎用的に扱う際に。
フレイムⅠ~Ⅴ炎属性攻撃力+10~+50テクニック(炎)使用時、法撃力が武器法撃力×属性値(%)増加。
アイスⅠ~Ⅴ氷属性攻撃力+10~+50テクニック(氷)使用時、法撃力が武器法撃力×属性値(%)増加。
ショックⅠ~Ⅴ雷属性攻撃力+10~+50テクニック(雷)使用時、法撃力が武器法撃力×属性値(%)増加。
ウインドⅠ~Ⅴ風属性攻撃力+10~+50テクニック(風)使用時、法撃力が武器法撃力×属性値(%)増加。
ライトⅠ~Ⅴ光属性攻撃力+10~+50テクニック(光)使用時、法撃力が武器法撃力×属性値(%)増加。
グルームⅠ~Ⅴ闇属性攻撃力+10~+50テクニック(闇)使用時、法撃力が武器法撃力×属性値(%)増加。
集気光攻撃時のGP回復量が20%上昇する。GP回収用。煌気光と重複する。
煌気光攻撃時のGP回復量が40%上昇する。GP回収用。集気光と重複する。
紅蓮結晶炎属性テクニックのダメージが12%上昇する。テクニック(炎)の威力に+12%。紅蓮双結晶、紅蓮多結晶と重複する。
紅蓮双結晶炎属性テクニックのダメージが16%上昇する。テクニック(炎)の威力に+16%。紅蓮結晶、紅蓮多結晶と重複する。
紅蓮多結晶炎属性テクニックのダメージが20%上昇する。テクニック(炎)の威力に+20%。紅蓮結晶、紅蓮双結晶と重複する。
氷縛結晶氷属性テクニックのダメージが12%上昇する。テクニック(氷)の威力に+12%。氷縛双結晶、氷縛多結晶と重複する。
氷縛双結晶氷属性テクニックのダメージが16%上昇する。テクニック(氷)の威力に+16%。氷縛結晶、氷縛多結晶と重複する。
氷縛多結晶氷属性テクニックのダメージが20%上昇する。テクニック(氷)の威力に+20%。氷縛結晶、氷縛双結晶と重複する。
雷鳴結晶雷属性テクニックのダメージが12%上昇する。テクニック(雷)の威力に+12%。雷鳴双結晶、雷鳴多結晶と重複する。
雷鳴双結晶雷属性テクニックのダメージが16%上昇する。テクニック(雷)の威力に+16%。雷鳴結晶、雷鳴多結晶と重複する。
雷鳴多結晶雷属性テクニックのダメージが20%上昇する。テクニック(雷)の威力に+20%。雷鳴結晶、雷鳴双結晶と重複する。
西風の恵み風属性テクニックのダメージが12%上昇する。テクニック(風)の威力に+12%。西風の加護、西風の天恵と重複する。
西風の加護風属性テクニックのダメージが16%上昇する。テクニック(風)の威力に+16%。西風の恵み、西風の天恵と重複する。
西風の天恵風属性テクニックのダメージが20%上昇する。テクニック(風)の威力に+20%。西風の加護、西風の恵みと重複する。
月夜の尊光属性テクニックのダメージが12%上昇する。テクニック(光)の威力に+12%。天照の尊、月夜天照の尊と重複する。
天照の尊光属性テクニックのダメージが16%上昇する。テクニック(光)の威力に+16%。月夜の尊、月夜天照の尊と重複する。
月夜天照の尊光属性テクニックのダメージが20%上昇する。テクニック(光)の威力に+20%。月夜の尊、天照の尊と重複する。
悪魔の微笑闇属性テクニックのダメージが12%上昇する。テクニック(闇)の威力に+12%。悪魔のささやき、悪魔の涙と重複する。
悪魔のささやき闇属性テクニックのダメージが16%上昇する。テクニック(闇)の威力に+16%。悪魔の微笑、悪魔の涙と重複する。
悪魔の涙闇属性テクニックのダメージが20%上昇する。テクニック(闇)の威力に+20%。悪魔の微笑、悪魔のささやきと重複する。
光輝の快癒GP回復速度が12%上昇する。チャージGPリバイバルと併用すると継戦力が増す。
観理眼弱点属性で攻撃したときダメージが6%上昇する。弱点属性の威力+6%。観理識、古の誓いと重複する(※要検証)
観理識弱点属性で攻撃したときダメージが8%上昇する。弱点属性の威力+8%。観理眼、古の誓いと重複する(※要検証)
古の誓い弱点属性で攻撃したときダメージが14%上昇する。弱点属性の威力+14%。観理眼、観理識と重複する(※要検証)
光戦形態GPの消費量が6%減少する。GP回復手段に乏しいフォースには極めて有用。
光争形態、究極の加護と重複する。
光争形態GPの消費量が10%減少する。GP回復手段に乏しいフォースには極めて有用。
光戦形態、究極の加護と重複する。
究極の加護GPの消費量が15%減少する。GP回復手段に乏しいフォースには極めて有用。
光戦形態、光争形態と重複する。
祈念の形テクニックのダメージ量が5%上昇する。テクニックダメージ×1.05。
回路解放グランフレアの効果が600上昇する。グランフレア用の武器につけておくと強力。
複合連牙別のGAやテクニックをジャストアタックするとダメージが50%上昇する。テックアーツJAボーナス(Bu:101)と重複する。
対バインドバインドを完全に防ぐ。バインド中は回避行動も取れないため、
ある意味グラン中毒より危険。
対グラン中毒グラン中毒を完全に防ぐ。自力で回復できないものの、一応回避行動はとれる。

お勧め特殊能力の組み合わせ(N~VH):

  • ○○結晶・○○双結晶・古の誓い・属性IV・祈念の形(防具:究極の加護)
    • 単一属性最大取り。1属性でとことんダメージ量を追及する場合。
    • ボスの弱点に合わせて、雑魚は属性ダウンと併用したり、各属性で1本ずつ用意するなど。
  • ○○双結晶x2・属性IVx2・古の誓い(防具:究極の加護)
    • 2属性取り。1つの武器で2属性のテクニックを使い分ける場合。
    • 威力的にも申し分なく、使い勝手が良い。なるべく敵の弱点を突きたい。
  • 属性IVx3・テクニックIVx2(防具:究極の加護)
    • 3属性取り。1つの武器で3属性まで扱えるため、極めて汎用性が高い。
    • ダメージは上記2種に劣るが、十分に実用圏内。

お勧め特殊能力の組み合わせ(SH~):

  • ○○双結晶・○○多結晶・古の誓い・祈念の形・究極の加護(防具:複合連牙)
    • 単一属性最大取り。属性値は○○ウェポンで補い、1属性でとことんダメージ量を追及する場合。
    • 弱点を突くのはもちろん、複合連牙、テックアーツJAボーナスをいかに狙うかが鍵となる。
  • ○○多結晶×2・古の誓い・祈念の形・究極の加護(防具:複合連牙)
    • 2属性取り。1つの武器で2属性のテクニックを使い分ける場合。
    • ○○ウェポンが2つまで同時発動できるため、非常に使い勝手が良い。
    • 複合連牙、テックアーツJAボーナスの存在があるため、スキル次第でこれでも祈念の形は効果的。
  • ○○双結晶・○○多結晶・祈念の形・究極の加護・光争形態or複合連牙(防具:複合連牙or光争形態)
    • 単一属性最大取りを、継戦力に偏らせた構成。
    • 複合連牙、テックアーツJAボーナスを活かせる。ギガンテスダウン時などに効果的。

コメント 節を編集

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • つづいてウォンドリアクターについて。まず、打撃攻撃力がある程度上昇する。恐らくは素の法撃力依存だと思うんだが、どうも数値がはっきりしない。法撃力の73%(Fo:法撃力3207時)だったり76%(Bu:法撃力2480時)だったりする。攻撃速度とか他はちょっとよくわからん。特にテクの威力が上がっている様子は無いので、多分通常攻撃が取り柄だったウォンドへの救済措置と思われ。 -- 2015-02-22 (日) 07:10:02
    • PSO2本家のほうだとウォンドリアクターは装備してるウォンドの法撃力を参照してその割合で武器打撃攻撃力増加(最大Lvで40%)だったけどどう?例えば打撃2500・法撃2000のウォンドだったら、2000の40%の800を打撃に加算して打撃3300・法撃2000のウォンドとして扱うみたいな感じ。 -- 2015-02-22 (日) 09:38:29
    • いや、それは真っ先に調べたんだが、Fo120(素:打2333・法3207)でガッドスフィア(打3500法3150)装備時に打撃+2321だったけど、ラピラピラ(打2233法2011)装備時も同じく+2321だったんだわ。Bu101(打2255・法2480)で試したらやはり両方とも打+1884。施設も撤去したしスキル特殊能力全部外してやってみてるんだがな……(防具:究極の加護 武器:奪命刃orスタミナⅣ) -- 2015-02-22 (日) 09:49:22
    • ↑を書いてから気づいて、ちょっと計算しなおしてみたら、(素の打撃+法撃)×0.4にだいぶ近くなることに気が付いた。ただ、まだちょっと誤差がある(Fo:41.9% Bu:39.8%)。うーむ -- 2015-02-22 (日) 09:56:46
    • 法撃力コンバート についての情報をお願いします、持続時間、リキャスト時間、効果ら。 -- 2015-02-22 (日) 11:20:06
      • あんまり強くないスキルと言える。FO150で使用前3278 3651 7928、使用後3278 3651 8527 効果時間400秒 リキャスト時間が...420秒(震え声.. -- 2015-02-22 (日) 12:01:14
      • 攻撃、射撃各10%って感じだな、それに効果400sでリキャスト420sって・・・xxウェポンよりダメージが出さない、そしてlv.140で習得するの意味あんの? -- 2015-02-22 (日) 13:17:10
  • Hu lv150のジャストアタックボーナス はテクダメに影響するのでしょうか? -- 2015-02-24 (火) 02:27:11
  • 色々編集したら長くなりすぎたので畳みました。何かありましたらご指摘よろしう。 -- 2015-02-25 (水) 17:33:01
    • いまは他に何かFo向けのコンボスキルがあるならでの話だが、リキャスト時間を縮むリキャストセーブに他の組み合わせがあるのか?あと、グランフレアはお勧めにあった方がいいかと。アタッチも効果+600のがいるみたいで、30秒だが+3600法撃力なら馬鹿にならないと思うよ -- 2015-02-25 (水) 21:52:01
      • グランフレア、回路解放を追加しました。リキャストセーブについてですが、グランフレアとの組み合わせでどの程度短縮されるか調査するまでしばしお待ちください。 -- 2015-02-27 (金) 04:49:26
  • 複合連牙 って テックアーツJAボーナス(Bu:101)と重複するのか?自分は両方付けたのだが…ちょっとショック -- 2015-02-25 (水) 21:36:55
    • すまん、ちょっと仕事が忙しすぎて頭がショットした・・・マジすまん -- 2015-02-25 (水) 21:42:47
  • 久しぶりにフォースのページを見に来たけど……前以上に(他職と比べて)その充実ぶりが凄くなっている(笑) -- 2015-02-26 (木) 10:12:46
    • 愛のなせる業です、はい -- 2015-02-26 (木) 12:55:34
  • フォースのラストデートSH攻略方法とかあるのか?ダメージ出力不足で時間が全然足りませんでした -- 2015-02-26 (木) 12:56:49
    • Wウェポンとかで弱点突いても?だとしたら相当ヤッバイな... -- 2015-02-26 (木) 14:42:36
      • 敵の攻撃がどれも即死でしたので、あんまり接近戦してこなかったから、多分これのせいなんじゃないかなって思う。でも、タコとエビ以外は、近接の立ち回り方法がわからない。それに、両体同時出現の時ブーストだともうやる気なくすわ -- 2015-02-26 (木) 15:23:11
      • ちなみに今はレベル134もう少しあがってからにしたらよくなるのか?制限時間内では自分はエビさえ倒しきれなかった。あとはアグリオスが残ってるんだが・・・ -- 2015-02-26 (木) 15:26:02
      • 防具は11の+80%闇、そして特性は+12%GP回復。武器は法撃2770のが2本、あとは1.02からのが1本。 -- 2015-02-26 (木) 15:28:12
      • 流石に現状の最高難度に近いクエストで☆11武器は微妙なんじゃね? -- 2015-02-26 (木) 19:26:43
      • 折角このページに書いてるのだから、↑の特殊能力の組み合わせ例を参考にしてみれば良い。編集してくれた人はこういう時のために記述してくれたわけなのだから、積極的に活用すべきだ。 -- 2015-02-27 (金) 12:11:50
      • 流石に材料が出ないというか、マキアファクターとかどこで出てくるんだい? -- 2015-02-27 (金) 13:59:14
      • マキアファクター?SHラスト・デートのゴルドスから出たよ(´・ω・`)<Huでやってたけど -- 2015-02-27 (金) 14:04:36
      • マキアファクターはリベルゲンテとデェフキュオネから確認。130↑のギガンテスが落とすって感じじゃないかな。 -- 2015-02-27 (金) 14:09:20
      • 別に3500武器じゃなくても弱い方の☆12の材料ぐらい出ないか? -- 2015-02-27 (金) 15:17:44
      • なぜか知らんが、超素材のドロップはいまいちって感じ、超コアは全然でない。武器にレアドロップとか付けたほうがいいのかな? -- 2015-02-27 (金) 17:47:17
      • 確かに超コアは出ないね。感覚ではブーストエネミーが超コア落としがちな気がする -- 2015-02-27 (金) 18:46:06
      • ギガンテスが全然超コアをドロップしない件について・・・ -- 2015-02-27 (金) 19:28:02
      • ブーストよりもレアの方が高い確率でコアを落としてくれる。そうなるとブーストもレアもいない大型ギガンテスはキツいわな。 -- 2015-02-28 (土) 01:38:13
      • ↑テンプテーション×5盛り武器で捕獲すれば、安定してコア入手できるよ。 -- 2015-03-08 (日) 06:40:59
      • ↓は通常ドロップだと・・・ -- 2015-03-08 (日) 13:13:19
  • スレとかみると今のFoの主力はラゾンデみたいだしそれ使ってみれば? -- 2015-02-26 (木) 17:29:12
  • いまさらだけど、ひとつの武器って、何度も装備できるって仕様なのか?  by Kumi -- 2015-03-06 (金) 22:31:09
    • 武器パレットごとにGA変えれる -- 2015-03-06 (金) 22:41:45
      • それはもう知った。何度も装備できることが判明する時点で・・・本当にいまさらなんだがな -- 2015-03-06 (金) 22:52:17
      • 後超:黒炎でコラル・ドラゴン何度も倒したけど、超コアがなかなか出ない。偶然出ても、コラル・ドラゴンが地形に嵌めて倒したから、回収出来ないことになった。これはもう・・・ -- 2015-03-06 (金) 22:54:49
      • ↑超コアは通常ドロップ扱いみたいだから、レアドロは外していきなさいよ -- 2015-03-06 (金) 22:59:06
      • おお、それじゃ探索人員5名確保か・・・いいな -- 2015-03-06 (金) 23:07:27
      • 通常ドロップ……だと!? -- 2015-03-06 (金) 23:12:38
      • 確かにその方が出現率上がった気がする。ただし欲しい特殊能力が出ないのは相変わらずだけどOrz -- 2015-03-07 (土) 13:56:23
  • ヘイロウはいいですね・・・全職装備できる、☆12弱いほうの超コアは超:黒炎最初のコラル・ドラゴンで落とせる。   が  その能力がゴミだった件について・・・ -- 2015-03-07 (土) 23:59:30
  • ラストデートSH ようやく最後のアグリオスが出たが、時間が6分しか残ってなかった。途中の両体大型やエビが時間食いすぎ。残り26分+で両体大型、ちょっとは余裕があると思っていましたがな… by Kumi -- 2015-03-08 (日) 17:29:06
  • 攻撃マスター = 攻撃Ⅳ、射撃Ⅳ、法撃Ⅲ = 650攻撃、650射撃、600法撃。少なくとも法撃Ⅰ、法撃Ⅱ、法撃Ⅲのコンボスキルより上。 -- 2015-03-14 (土) 14:56:46
  • インビンシブルフィールド + テクLチャージ(Bu) = テックアドバンスⅡ
    GPセイブテック + クイック武器変更上(Bu) = テックアドバンスⅡ
    テックアドバンス + ジャストアタックボーナス(Hu) = テックJAアドバンス
    ウォンド・マスタリー + クイック武器変更下 = ウォンド・マスタリーⅡ
    GPアップⅤ + GPバースト = GPアップⅤ
    法撃力アップⅤ + バーストマスタリー + 法撃バースト = 法撃力アップⅥ
    あとはグランフレア、チャージGPリバイバル、エレメントウィークヒットで完成。
    雑魚戦にはそれなり出来るが、Lチャージとバーストの相性が悪い分エレメントウィークヒットをSチャージに変更してというのはありなのか?検討が必要ですね、もうここには人がないみたいで、寂しくなりましたね。  by Kumi -- 2015-04-07 (火) 17:09:44
    • 寂しいね。マルチも無いし、なおさら。 -- 2015-04-07 (火) 20:05:10
  • インビンシブルフィールド + テクLチャージ(Bu) = テックアドバンスⅡ を
    攻撃力アップⅤ(Hu) + 射撃力アップⅤ(Ra) + バーストマスタリー =攻撃マスターⅡ(多分?)
    法撃力アップⅤ + グランフレア + 法撃バースト = 法撃力アップⅥ -- 2015-04-08 (水) 01:45:28
    • 他を同じでも、バースト維持も使い勝手もいいし、最終的な構成だと思う -- 2015-04-08 (水) 01:47:02
  • Foは法撃バーストがHP吸収じゃなければ面白かったのに。
    無謀→別武器HPVIと羅刹と最後の防壁、HPコンバート発動で最大HP10%以下にする。
    フラッシュガード込みで被弾90%以上耐えつつ火事場できるから実用性あったと思うんだが残念。 -- 2015-04-11 (土) 18:44:21
    • Foで超:デス・デートXHをクリアした。ヘイロウかめはめでもギリギリな時間でした。テクニックだと(全lv23)デュフキュオネ一体でも10分以上かかるけどな。テクニック不憫すぎ。 by Kumi -- 2015-04-12 (日) 16:23:02
  • テクニックについての簡易テストを非弱点属性でギ・バータLv30で鋼の荒野殲滅XH最初のラーウダン系敵にて行った。
    自キャラ法撃力9222 (+神杖ツクヨミ)、ギ・バータLv30威力5223 -- 2015-04-15 (水) 14:40:32
    • スキルには技量を積んでダメージ振れを防ぐ、どれもJAじゃないダメージを何十回も記録しての結果です。 -- 2015-04-15 (水) 14:42:46
    • 24000~28000 何もなし
      29000~32000 テクニックアドバンス  +20%テクニックダメージ
      30000~33000 法撃力アップⅤ+バーストマスタリー  +1000法撃力
      43000~47000 ooウェポン (氷属性)  注:一つだけ
      32000~36000 ooウェポン (別属性)  注:一つだけ -- 2015-04-15 (水) 14:47:28
      • 敵の弱点は炎ですが、フレイムウェポンは他と同じダメージでした。 -- 2015-04-15 (水) 14:48:47
  • 実際のダメージ量は法撃力の影響はかなり少ないです。後、↑は誤記してます、キャラの法撃力は10222でした。+1000法撃力があるだと思ってわざわざ-1000にしたら、間違いだった。 -- 2015-04-15 (水) 14:54:13
    • VHでは150法撃力は約5%法撃ダメージアップに相当だっただが、XHでは+1000法撃力は+20%テクニックダメージよりぎりぎり上だったという奇妙な現象。これはテクやGAの威力がSH以後大幅にアップしたという。そして、それら+20%ダメージは実際約+20%テク威力に相当。 -- 2015-04-15 (水) 15:00:12
    • ウェポンの+30%武器性能は、神杖ツクヨミの法撃力は5959を+30%(1787)にしてから、もっと上だと思うが、実際は約+30%ダメージに相当する。 -- 2015-04-15 (水) 15:14:36
  • 敵の法撃防衛力の影響もあるし、あとで、もっとレベルの高い敵にてテストして来よう -- 2015-04-15 (水) 15:21:29
  • ノヴァ内部哨戒XH最初のマガヴルム系(lv190、弱点光)にてテスト
    15000~18000 何もなし
    31000~34000 ooウェポン (氷属性)  注:一つだけ
    21000~24000 ooウェポン (別属性)  注:一つだけ
    21000~24000 +1000法撃力 (↑よりやや上)
    18000~22000 +20%テクニックダメージ -- 2015-04-15 (水) 15:43:29
    • これで、ooウェポンの+30%武器性能は+30%ダメージ相当ってことで。敵の防衛力の差がるほど+ダメージの効果が上だが、実際法撃力に積んでも効率は+%ダメージに劣るでしょう。 -- 2015-04-15 (水) 15:46:11
    • 以前もLチャージとバーストの相性が悪いからテクニックアドバンスⅡの2個積めは無理でしょうけど、SチャージとGPセイブマガシンⅡでリキャストタイム短縮がでてくるんで、これはある意味ありかと。 -- 2015-04-15 (水) 15:53:26
  • グランフレアや他のスキル同時使用は場合によっては効率悪いほうだと思います。少なくとも+100%ダメージを放棄してるから、法撃力+100% + 3000は40秒以内はうまいっちゃうまいが、実際ダメージ-100%約3000法撃力相当。つまりは何もなしの状態で法撃力+100%。同属性の片方を残ってグランフレアなら、うまいけど。 -- 2015-04-15 (水) 16:11:00
    • 法撃バーストの+40%法撃力は、グランフレア同様、キャラ自身の法撃力だと思います。 -- 2015-04-15 (水) 16:12:43
      • キャラ10222(+神杖ツクヨミ) グランフレア16929 法撃バースト11704 -- 2015-04-15 (水) 16:19:47
      • 法撃バーストは意外なしキャラ自身の法撃力の40%でした。グランフレアどういう計算か、+100%は武器のほうよりも上でした、それともキャラクタのFoのレベル相当の?(今はHu 180ですが) -- 2015-04-15 (水) 16:22:25
      • どの道、法撃バーストはハーフラインスレイヤーより上、デッドラインスレイヤーよりかなり劣ると考えてもいいはずだ。 -- 2015-04-15 (水) 16:23:58
      • 武器には力の預言があるため、実際の数値は13929、約3707アップ、100%には足してない -- 2015-04-15 (水) 20:30:44
  • 武器に属性ジェム付いてる時に○○ウェポン使うとどうなるの? -- 2015-05-06 (水) 03:07:49
    • 見た感じ書き変わらずにウェポンスキルの属性が追加される(氷ジェム5とフレイムウェポンで火と氷が各50になる)但し上限の50は突破しない模様(火ジェム2とフレイムウェポンで火70にはならずに火50) -- 2016-08-16 (火) 21:27:01
    • 見た感じ書き変わらずにウェポンスキルの属性が追加される(氷ジェム5とフレイムウェポンで火と氷が各50になる)但し上限の50は突破しない模様(火ジェム2とフレイムウェポンで火70にはならずに火50) -- 2016-08-16 (火) 21:27:45
お名前:

荒らし行為を行った場合はプロバイダーに通報します。

タグ: フォース


[1] ワイズスタンスはエネミー背後からのテクニック威力+35%