小技/バグ

小技 節を編集

イベントスキップ 節を編集

ムービー・デモ時に「SELECT」を押すと、イベントシーンをスキップ可能。
但し選択肢画面でも止まらず、イベントシーンごとスキップしてしまう。

テキストウィンドウ非表示 節を編集

会話中にRボタンを押している間はテキストウィンドウを消すことができる。
スクリーンショット(ホームボタン+START)を撮りたい時などに活用しよう。

素早い移動方法 節を編集

ハンターで早く走りたい場合は、「ステップ⇒ジャンプ⇒ステップ⇒ストレイト(ナックルor素手)」で比較的早く動ける。
GPがあまっているなら、ダブルセイバーでランブリングムーンを連打するのがGP消費的にも一番早い。

経験値稼ぎ 節を編集

  • 製品版本編
    プロミスオーダーは勿論だが、道中に出て来るブーストエネミーやラッピーは経験値がおいしい為、目標に直行する場合でも必ず撃破して行こう。
    時間内殲滅系クエストも、一定数倒すとボス戦後に必ずラッピータイムと言うラッピー系のみが出現するクエストが発生するのでオススメ。
    6体程の抽選があるので、そこでアルマラッピー・オナーを狙うのが良い。
    クリア後なら、下層の墓地のキャラから受けられるプロミスオーダーが非常に多くの経験値が得られるためオススメ。
    Lv70~80を超えた辺りからは「難:グラン水源殲滅任務」で出現するクリトロクィーンを打ち止めまで倒し続けるのもオススメ。
    クリトロクィーンはレベル(=強さや経験値)にバラつきがある、非常にタフ、舌攻撃が即死級の威力などの難点があるものの、
    一体倒すごとに数万単位の経験値が得られる。(Lv196で33000程度)
  • 「リーティアのお願い」が1周2分ぐらいで終わるのでお勧め
    Sランククリア報酬
    • ノーマル
      グランエナジー:1000~
      経験値:5000~
      アイテム:凍った葉、グランピース
    • ハード
      グランエナジー:1300~
      経験値:7000~
      アイテム:青い鉱石、グランピース
    • ベリーハード
      グランエナジー:1500~
      経験値:10000~
      アイテム:青い鉱石、グランピース
  • 序盤体験版
    クエスト「雪辱の新兵器」を繰り返し、アグリオスを倒して経験値を稼ぐ。
    アグリオスは出現時の突進をよけてからヘイロウで足場を作り、まずは横にある砲台や光っている部分を
    殴って一度ダウンさせる。ダウン後は頭に大技を連発していけばすぐに倒すことができる。

グランエナジー稼ぎ 節を編集

キサラのプロミスオーダーにアルマラッピー・オナーを討伐する、と言うものがあるが、
これが一回10000Gになる。
上記経験値稼ぎと並行すると良い稼ぎになる。

メモリーフラグメント稼ぎ 節を編集

メモリーフラグメントやグランピースのドロップ判定よりも、エネミー固有のドロップの判定の方が優先されるため、
アイテム探知機能の配属はダウジンガー持ちを優先するといい。同様にラッキーライズは非推奨。
以下、種類ごとのお薦めクエスト。

A:鋼の荒野殲滅任務N(殲滅任務系は時間あたりに倒せる敵の数が非常に多い)
B:拠点防衛N(ギュゲンテのドロップ数が多い。部位破壊報酬には含まれない)
C:鋼の荒野殲滅任務H
D:炎の脅威H(アルキュオネ+クリア報酬)
E:拠点防衛H
F:静かなる都市H(クリア報酬)、食材確保任務H(クリア報酬)、注文の多い料理人VH(敵が多め)、難:古代都市殲滅任務(Hも出る)
G:拠点防衛VH、鋼の荒野殲滅任務VH
H:難:○○殲滅任務VH
I:難:○○殲滅任務VH

アップデートVer1.03にてキサラにメモリーフラグメント変換1~5のプロミスオーダーが追加された。
グランピース(x属性)5個でメモリーフラグメントA~Eをそれぞれ20個達成報酬として獲得できる。

状態異常の詳細 節を編集

電子説明書ですらきっちり説明が記載されていないので、ここにその詳細を記します。
ゲーム中では設定/ヘルプ>ヘルプ>役立つ情報で確認可能。

  • グラン中毒
    エフェクト:体がオレンジ色に光る
    効果:移動と回避・防御アクション以外の行動ができなくなり、移動速度が低下する。
  • バインド
    エフェクト:体が青色に光る。
    効果:その場に拘束され、移動ができなくなる。
  • インフェクション
    エフェクト:体が紫色に光る。
    効果:一定時間ダメージを受け続ける。近くの仲間にも感染する。一定間隔で紫色の球体が体から出現、破裂したタイミングでダメージと感染判定。
  • ブラインド
    エフェクト:画面中央を除いた画面全体が赤黒くなる。
    効果:視界を阻害され、視界が狭くなり、ロックオンが出来なくなる。ターゲットマーカーは有効なのでターゲットした敵の情報等は表示される。
  • 各種属性異常
    各種属性に対する耐性が減少する。単属性の場合-40% 全属性の場合-20%。

ギガンテスへの各部位に対する有効攻撃ダメージ 節を編集

装甲には打撃 主武装には法撃 副武装には射撃
が有効である。(Tipsより)

クエストクリア報酬の仕様 節を編集

クエストをクリアした時に得られる経験値、グランエナジーは
NPCやモブクルーとの友好度が高いほど多く得られる。
アイテムの個数は変化しない。

  • 例:クエスト「地の底へ」ベリーハード
    グランブースターで入手グラン量+40%
    • 親友3人
      経験値:28500
      グランエナジー:9345
      アイテム:朽ちない黒い鉄柱2、麦3
    • 他人3人
      経験値:11590
      グランエナジー:3800
      アイテム:朽ちない黒い鉄柱2、麦3

コスチュームカラー変更不可の服の色を変更する方法 節を編集

DLC品などの「※この服はカラーを変更できません」と書いてある服の色を変更することができる。
できない、と書いてあることができてしまうので、若干バグよりの小技である。
また、元の色に戻すためには再度色を調整しなおさなければならないのでやる際は自己責任で。
いずれのやり方でも使用する「カラー変更可能なコスチューム」は、コスチュームのカラーが変化してしまう。
拘りがあるなら生産しやすいコスチュームを使用すること。
Ver1.05?からDLCアイテムを生産できるようになった(名称の末尾に ◆ が付く)ので、DLCコスチュームはこちらを使うといい。
(実行する前にセーブしておくことを推奨します)

やり方1
まず、エステにて色を変更したい服(A)を着て編集完了しエステ外へ出る。
次にAを着た状態でエステに入り、「ファッションを選択」→「コスチュームを選択」からカラー設定可能な服(B)に着替える。
「コスチュームカラー設定」でBの色をAに反映させたい色に変化させる。
「編集内容の確認と取消」から「コスチューム選択」のチェックを外す。
この状態で「編集完了」をすると、A・B共に選んだ色に変更される。
見た目の色合いだけ変わっている状態。コスチュームを変えたり、Aを再選択すると色変更が解除される。

やり方2
「コスチュームを選択」→色を変えたい服を選ぶ→×で「ファッションを選択」に戻る。
再度「コスチュームを選択」に進みカラーチェンジ可能な服を選ぶ→□で現在行っている編集作業を編集開始の状態に戻す。
×で「ファッションを選択」に戻るとコスチュームカラー設定と発光カラー設定のロックが外れているので、色を変えたい服を見ながら調整できる。
こちらはけっこうバグ寄りで、内部では見た目に反映されているコスチュームではなく、カラー変更可能な服を装備している状態になる。

やり方3
あらかじめエステで、色を変更したい服(コスA)を装備(着用)しておく。
エステに入って「コスチュームを選択」に進み、カラーチェンジ可能な服を選ぶ→□で現在行っている編集作業を編集開始の状態に戻す。
×で「ファッションを選択」に戻るとコスチュームカラー設定と発光カラー設定のロックが外れているので、色を変えたい服を見ながら調整。
「編集内容の確認と取消」から「コスチューム選択」のチェックを解除(やり方2のバグを回避)してから、エステ完了。
再入場して、「コスチュームを選択」でコスAを選択→□で現在行っている編集作業を編集開始の状態に戻す。
コスチュームカラー設定と発光カラー設定のロックが外れているので、色の濃さ(十字キー上下)を動かしてから元に戻し、エステ完了。
色変更ができないコスチュームの色を完全に上書きする。先述の通り、DLCコスのオリジナルに適用しないように要注意。

小ネタ 節を編集

PSO2との時系列関係 節を編集

公式設定では新光歴(A.P)238年、とあるのでPSO2プレイヤーがEP1・EP2を過ごしたのと同じ年に当たる。
EP3は239年に入ってしまっているので、そこには関連は無い模様。

マキア事件に関しては同年に起きたのは間違いないだろうが、
発生が何月とは明記されていないので、同年2月より前ならPSO2のストーリー開始前の可能性もある。

そもそもマキアへと向けて進発したのが238年かと言えば、
オラクルとの距離次第では238年より前に出発した可能性もあるので、PSO2ストーリーとの関わりを考えるのは難しいかも知れない。
また惑星脱出時期に関しても記載が無いので、238年を過ぎているかもしれない。

PSNOVA:
A.P(???/??/??)オラクル出発
A.P(238/??/??)マキア事件
A.P(???/??/??)マキア脱出

PSO2:
A.P(238/2/20)EP1開始
A.P(238/4/1)【巨躯】復活
A.P(238/4/25)EP1終了
A.P(238/5/10)EP2開始
A.P(238/7/7)旧マザーシップ事件
A.P(238/8/7)EP2終了
A.P(239/1/7)EP3開始

ユノの宝石に書かれている文字 節を編集

序盤にルティナが手に入れる「ユノの宝石」の上部に書かれている文字は、アークス達に使用されている文字「オラクル文字」である。
なおルティナが手に入れてすぐ「これ、何だろう?」と言っているシーンでは本体を逆さまに持っているらしく、オラクル文字も逆さまになっている。
解読すると「test test test 11」(テスト テスト テスト 11)であり、隠された意味などは特にないようだ。
青い宝石部分の発光エフェクトにも何やら文字のようなものが見えるが、こちらはオラクル文字ではない模様。

NPCとの会話 節を編集

コールドスリープ組も含め、NPCとの会話はストーリー進行に合わせてかなり細かく変化する。
また、PSO2クルーやパスワード入力クルー(リーンベルで確認)といったコラボキャラクターも、
ストーリー進行に合わせて台詞が変化するようだ。
ただし、一部のNPCは台詞が共通のものもいる模様。

イズナの格言集 節を編集

※アイウエオ順

格言意味
一意専心(いちいせんしん)
一念天に通ず(いちねんてんにつうず)
一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかるんずべからず)
優曇華の花(うどんげのはな)極めて珍しいことの例え。
大いなる精神は静かに忍耐する
禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
感恩戴徳(かんおんたいとく)
聞いて極楽見て地獄
窮すれば通ず(きゅうすればつうず)
虚心坦懐(きょしんたんかい)
木を見て森を見ず
苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし
捲土重来(けんどちょうらい)一度敗北した者が、再び攻め寄せて来ること。
孤城落日(こじょうらくじつ)
刻苦勉励(こっくべんれい)
杓子で腹を切る(しゃくしではらをきる)
羞月閉花(しゅうげつへいか)
沈思熟考(ちんしじゅっこう)
月満つれば則ち虧(つきみつればすなわちかく)
当機立断(とうきりつだん)
寝耳へ石火矢(ねみみへいしびや)
盃中の蛇影(はいちゅうのだえい)類義語。『疑心暗鬼』『病は気から』など。
水を乞いて酒を得る(みずをこいてさけをえる)
雪の上に霜(ゆきのうえにしも)無駄なこと、余計な努力のこと、の例え。
用心は深くして川は浅く渡れ

居眠りギガンテス 節を編集

拠点の下層読み込み時もしくはギガンテスを呼び出した時に出現するギガンテスが居眠りしていることがある。

バグ 節を編集

プレイ時間のみ引き継ぎされる 節を編集

初盤体験版データがある状態で「ニューゲーム」を選択
「初盤体験版のデータがあります。引き継いでプレイしますか?」に「はい」を選択後、セーブファイル選択をキャンセル
タイトルへ戻り、上記選択肢「いいえ」(引き継ぎなし)で新しくデータを作ると
初盤体験版データからプレイ時間が引き継がれてしまう。

エラー落ち 節を編集

PSVITA本体のスリープ機能などを使いながら長時間に渡るプレイを続けていると
キャラクターグラフィック、ウィンドウの背景、アイテムの種別アイコンなどが消失する等の症状が発生することがある。
この状態でギガンテス戦などの大きな負荷がかかるとエラーを吐いてゲームが強制終了してしまう。

症状が発生した場合は負荷のかかる場所へ行かないように直ちに拠点へ戻り、セーブすることで回避できる。
セーブする際は念のため、マップのロードが終わった状態で行いたい。
予防策としてはこまめなセーブ、進行に一段落ついたらセーブ&NOVA再起動。
(再起動…PSボタンを押してLiveAreaに戻り、NOVAのアプリを右上からスライドして剥がす)

この手のエラーは程度は違えどVITAのゲーム全般で発生し、スリープ機能などを利用して長時間起動し続けていると
不要なログなどが溜まっていくためか徐々に動作が不安定化し、最終的にこのような目に見える異常が発生する。

ダブルセイバーのアタッチパーツ位置が適切ではない 節を編集

ダブルセイバーのアタッチパーツ編集は、抜刀時の状態のみ反映されるため
納刀時にアタッチパーツが空中に浮いているように見えてしまう。
他の武器では問題は起きない、ダブルセイバーのみ。

修正済み 節を編集

守勢練陣/守勢練塞の条件ミス 節を編集

本来、ハンターのスキル「ガードスタンス」発動中にしか効果を発揮しない特殊能力だが
レンジャーのスキル「スタンディングスナイプ」の発動条件を満たしていると
本来の条件を満たさなくても、特殊能力の強化効果が発揮されてしまう。
Ver.1.02で修正された。

探索隊司令部の行き先が無くなった状態で配置していると処理が重くなる 節を編集

探索隊司令部を配置しており、探索を繰り返すことで行き先が「なし」になった場合、状況を問わず全ての処理が非常に重くなる。
該当施設を撤去することで、一時的に改善される可能性がある。
Ver.1.03で修正された。

DLCが無効になり、アドホックマルチプレイができなくなる 節を編集

DLCを取得してある状態で、Ver1.02へアップデートを行うとマルチプレイが不能になる可能性がある。
DLCの再取得を促されるが、再取得しても改善せず、マッチングを行えない状態に陥る。

種族「キャスト」で、機械タイプのヘッドパーツを選択し、
1.02にアップデートしている状態でマルチプレイカウンターにアクセスすると、
「追加コンテンツが無効」のエラーが発生する状況の対処方法がSEGAより通達された。

【対処方法】
(1)該当のセーブデータをロードする
(2)エステに行く ※エステLv2以上が必要
(3)「顔と髪の編集」⇒「顔バリエーション選択」⇒キャスト顔ベースAからFのいずれかを選択する
(4)「ヘッドパーツ編集」⇒「ヘッドパーツを選択」⇒任意の髪型を選択
(5)編集内容を反映させる
(6)セーブする
(7)セーブ後、ソフトを終了させる
(8)ソフトを再起動し、該当のセーブデータをロードする
(9)マルチプレイカウンターにアクセスした時に「追加コンテンツが無効になっている」の警告が発生しなくなっていることを確認する
(10)本手順実行後、改めて「キャストヘッドパーツ(機械タイプ)」に
    変更しても再発はいたしません

Ver.1.03で修正された。

特定のNPCを同行させるとフリーズする 節を編集

バースト加速装置Lv5に配備されたNPCを、ミッションに同行させるとフリーズが発生するバグが発見された。

バースト加速装置Lv5に配備されているクルーを4人以下にする
ことで解決することがSEGAより通達された。
Ver.1.04で修正された。

コメント 節を編集

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アサルトライフルで□ボタンにバーストショットをセットして□を押したまま×連打するとフルオート並みに連射できる。XHとかでグランバースト発動する便利、アクセルアタックも付けるといいかも -- 2015-12-02 (水) 22:58:19
  • 調査隊を派遣出来る施設をブリッジ入り口のはみ出した足場の近くに設置して、その足場からジャンプして施設の真上に行くと、空中で着地します。巨人出現!?とか空中浮遊的なノリでスクショして遊べます。製作の過程で偶然出来た小ネタでしょう -- 2015-12-03 (木) 20:32:19
  • XHで効率のいい経験値、コア、フラグメント集めの方法を書いときます。
    食事は、バースト時間延長、あとバースト加速装置にはモータル、レアドロップ
    クエスト 超:氷海のエウリュードのエリア1で無限に湧く大型モンスターをひたすら狩るだけです。 ここにはプレディ1体、栗トロ2体、ガウォンダ2体がいます。モンスターは、2~3分ほどで再配置されます。↑のモンスターを、一通り狩ったら最初に倒したモンスターは再配置されていると思います。注意点としてプレデイ、ガウォンダの所にいる小型モンスターは、必ず倒すこと無視すると効率よく
    湧かなくなります。あとスォロ、ラビーソがいますが無視してもいいと思います。邪魔な場合は、一体だけ倒さず放置しておくと湧く事がないので安全です。この方法を使えばコア、フラグメントが大量に、手に入ります特にハイパーバーストが落とすのがいいです栗トロが落とせば防具に、付けられる
    のでとても便利です! 最後に、経験値ですが↓を参考にしてください。

クリトロ(ブースト)   21万 課金アイテム使用 216万
レアでブーストの場合  ?万           432万
プレデイ、ガウォンダ(ブースト) 7万       72万
               ?万       ?万
アルマラッピー        ?万       136万 -- 2015-12-04 (金) 22:00:45

  • ↑の者です。SHでもアナザーヒストリー、テンプテーションなどで防具が作れるので便利です。
    XHで、落とした事がないので… -- 2015-12-04 (金) 22:28:46
  • 今更だが「塔の上のユノ」が発生した時点で下層の墓に行くと、助けてないのにユノがいて「私には使命が」とか言うんだけど、これってバグ…?足もあるから立体映像ではないし -- 2016-03-12 (土) 16:11:04
    • 前から言われてるけど恐らくフラグミスによるバグ。 何故こんな大事な所のフラグ設定をミスったのか… -- 2016-03-20 (日) 10:35:58
  • デスデート出す前にXH解放するとデスデートがXHからしか受けれないバグ発見しました、これはどうすれば…(泣) -- 2016-03-14 (月) 23:48:59
    • デスデートXHクリアしたが極クエスト追加でず… -- 2016-03-17 (木) 00:51:07
  • そんなのあるんだ、頑張ってXH攻略するしかなさそう‥‥‥ -- 2016-03-15 (火) 12:53:10
  • チェインドライブ中にクロスバースト高速で発動させたら8個発動してるのに5個しか表示されてなかった。幸い消えていたモータルブロウの効果は発動してたから影で発動してるらしい。 -- ルーティア? 2016-03-16 (水) 23:07:16
    • 多分アイコンが下に出る前に次のが出ると表示演出がスキップされる。 表示上の問題で効果はある。 あとたまに()となって何が発動したのかわからん時があるんだが誰もなった事ないのかな? -- 2016-03-20 (日) 10:38:29
      • それはなったことないですね。 -- ルーティア? 2016-03-23 (水) 09:22:50
  • グラン中毒になった時に、スキルボートに名前忘れたけど回避攻撃入れれば攻撃できた -- 2016-03-23 (水) 02:29:34
  • ステップアタックでは? -- ルーティア? 2016-03-23 (水) 09:23:38
  • 難:エウリュード攻略任務でリングフィールドに乗りながらエウリュードと柱に挟まれたとき自分のキャラクターが柱の中に入り、
    ゆっくり上昇していくバグがありました。
    幸い、暴れまわっていたら何とか抜け出せましたがエウリュードの高さの倍ぐらいまで上昇しました。 -- 2016-05-04 (水) 14:06:02
  • ヘルデートのグレイオスでそんなことあったな、急上昇して急降下してリングフィールド割れた。 -- 2016-05-04 (水) 21:24:50
  • 小技の状態異常の項を追記修正しました。 -- {TMZ0jKXEHDU} 2016-05-10 (火) 20:41:51
  • セイルのプロミスオーダー『○○撃破勝負』を回すのが良い気がしますけど、どうなんでしょうか?

効率良いなら、どなたか追記お願いします。
僕には、効率的なのかが、よく分からないもので……。 -- 経験値稼ぎ? 2016-10-16 (日) 18:32:39

  • 『カく』の漢字がVitaからは入力出来ないので、外部の漢字辞典ページにリンクしようと思ったのですが、URL追加権限が必要みたいですね。一番良いのは、漢字を表示した上でリンク、次点が普通に漢字の表示だと思います。どなたか対応お願い致します。 -- イズナの格言集? 2016-10-27 (木) 16:09:59
    • 現時点で僕がプレイしてきた中で、見たものはスクショを元に、追加しました。意味の記載や見落としの追加等、お願い致します。 -- イズナの格言集? 2016-10-27 (木) 16:31:33
    • とりあえずリンク先の『虧』の字を入れてみた。 -- 2016-11-12 (土) 09:52:30
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