攻略チャート

  • クリアしたイベントはあらすじで確認できる。
  • 一度見たムービーはシアタースコープで鑑賞できるようになる。

あらすじ一覧


惑星の洗礼 The Battle for Survival Begins 節を編集

フィルディア艦長就任 節を編集

  • オープニングクエストをクリア(Gクラーダが出現するがスルーして先に進めばクリア、Sランクを取るためには通常攻撃だけで短時間で全員倒す必要がある)。

はじめての任務 節を編集

  • ブリッジのフィルディアに会いに行くとストーリークエスト「仲間の探索」が出現。
    クリアするとセイルイズナをクエストに同行させられるようになる。

鋼焔の巨獣 The Demon Above Us 節を編集

先遣隊員の生存者 節を編集

  • ブリッジに入るとイベント発生(イベント後にフィルディアに話しかけると「モノメイト × 10」「スケープドール × 3」を貰える)。

グランの研究進む 節を編集

グラン結晶の収集 節を編集

一安心 節を編集

整備される拠点 節を編集

ギガンテスという脅威 節を編集

  • 拠点にある施設「ラボ」にアクセスし、グランエナジーを消費して「新武器研究」を行うとイベント発生
    新武器「ヘイロウ」を1つ入手する。

新兵器『ヘイロウ 節を編集


『グランドアクト Ⅰ』

生存への挑戦Ⅰ Grand Act Ⅰ -Prologue- 節を編集

ギガンテス撃破 節を編集

  • 鋼の荒野哨戒任務」、「ダーカー討伐任務」、「ジャッドバンサー討伐任務」をクリアする

クルーの投入 節を編集

新たな仲間たち 節を編集

  • コールドスリープカウンターのチュートリアル。NPCを解凍したらイベント発生。(ここで初回に解凍されるNPCはカリスト、ヨミ、オルクス、ヒュペリオンの4人固定)

生きるために必要なこと 節を編集

  • 6人のNPCに話しかけてそれぞれのイベントまたはストーリークエストをクリアする
    (下記の「生存への挑戦Ⅱ〜Ⅳ」のリーティア、カリスト、ヨミ、ヒュペリオン、オルクス、シャロンの依頼へ)
  • この時点でコールドスリープカウンターにパスワードの項目が追加される
  • ルティナ、セイル、イズナのうち二人のイベントを完了させると難易度「ハード」解禁

生存への挑戦Ⅱ The Value of Friendship 節を編集

リーティアの依頼 節を編集

医療施設資材の調達完了 節を編集

  • コールドスリープルームにいるリーティアと会話すると、ストーリークエスト「リーティアのお願い」が解放
    クリアする順番は自由
    • クリア後、クエスト中のオペレーターを「キサラ/リーティア」のどちらかから自由に選べるようになる

カリストの依頼 節を編集

補修資材の調達完了 節を編集

  • アイテムショップ前にいるカリストと会話すると「カリストの難題」が解放
    クリアする順番は自由
    • クリア後、「カリスト」をクエストに同行させることができるようになる

フィルディアからの呼び出し 節を編集

落ち込むルティナ 節を編集

  • ブリッジへ行くとイベントが発生し、ストーリークエスト「炎の脅威」が解放

自信を取り戻すルティナ 節を編集

  • ブリッジでイベント後、ストーリークエスト「光線の猛威」が発生。

ユノとルティナの共通点 節を編集

生存への挑戦Ⅲ Youth and Trust 節を編集

ヨミの依頼 節を編集

グランニウム入手完了 節を編集

  • 武器ショップ前にいるヨミと会話すると、ストーリークエスト「ヨミの要求」が解放
    クリアする順番は自由
    • クリア後、「ヨミ」をクエストに同行させることができるようになる

ヒュペリオンの依頼 節を編集

食糧問題解決 節を編集

  • 食堂前にいるヒュペリオンと会話すると、ストーリークエスト「ヒュペリオンのこだわり」が解放
    クリアする順番は自由
    • クリア後、「ヒュペリオン」をクエストに同行させることができるようになる

セイルからの提案 節を編集

無断でギガンテス討伐へ 節を編集

  • 防具ショップ前にいるセイルと会話すると、ストーリークエスト「命令違反」が発生

キサラご立腹 節を編集

  • ストーリークエスト「不機嫌な砲塔」が発生。

ユノの好きな人? 節を編集

生存への挑戦Ⅳ My Choice 節を編集

オルクスの依頼 節を編集

グランアーツパワーアップ 節を編集

  • クラスカウンター前にいるオルクスと会話すると、ストーリークエスト「オルクスの特訓」が解放
    クリアする順番は自由
    • クリア後、「オルクス」をクエストに同行させることができるようになる

シャロンの依頼 節を編集

シャロンと研究 節を編集

  • シャロンに話しかけたあと、後ろにあるラボで「新兵器研究」をすると、武器「パイル」とクラス「バスター」が解放される。

イズナの日常 節を編集

変化の兆し 節を編集

  • エステ前にいるイズナと会話すると、ストーリークエスト「屈従の巨獣」が発生

イズナの決意 節を編集

  • ストーリークエスト「新たな大砲」が発生。

ユノ、スイーツに興味津津 節を編集

生存への挑戦Ⅴ Grand Act Ⅰ -Epilogue- 節を編集

新たな発見 節を編集

  • ブリッジでイベント発生

グランドライブ開発開始 節を編集

  • ラボでグランエナジーを消費して「グランドライブ研究」を行うとイベント発生

レイヴァンの思惑 節を編集

レイヴァンの依頼 節を編集

  • レイヴァンと会話するとストーリークエスト「水源を這う脚」が解放される。

脱出 Tipping Point 節を編集

大きな喪失 節を編集

惑星脱出に向けて 節を編集

  • ブリッジに行くとイベントが発生、ストーリークエスト「目を覚ます磁晶龍」が解放される

ギガンテスの大群襲来 節を編集

  • ストーリークエスト「迫り来る脅威」が解放される

拠点を狙う巨砲 節を編集

  • ストーリークエスト「拠点防衛」が解放される

惑星脱出秒読み 節を編集

  • ブリッジでフィルディアに話しかけ「惑星から脱出する」を選択

『グランドアクト Ⅱ』

惑星の真実Ⅰ Grand Act Ⅱ -Prologue- 節を編集

新たなる艦長として 節を編集

  • ラボでイベント発生、拠点施設の開発と配置が可能になる

惑星の目 節を編集

  • ストーリークエスト「未踏の奥地」が解放される

大穴降下計画 節を編集

  • ストーリークエスト「限界の我慢」が解放される

大穴の調査へ 節を編集

  • ストーリークエスト「地の底へ」が解放される

敵になった男 節を編集

  • ラボでグランエナジーを使用して「観測装置研究」を行うとイベント発生

艦長席に立つ 節を編集

  • ブリッジの修理が完了し、ストーリークエスト「天を衝く大尖塔」「静かなる都市」が解放される
    2つのストーリークエストを好きな順でクリアする
    (下記の「惑星の真実Ⅱ」の「古代人の記録装置」または「惑星の真実Ⅲ」の「大型パイル製造中」へ)

惑星の真実Ⅱ Juno 節を編集

古代人の記録装置 節を編集

  • ストーリークエスト「天を衝く大尖塔」をクリア後、ブリッジにイベント発生
    クリアする順番は自由

さらなる情報収集 節を編集

  • あらすじ「古代人の記録装置」のイベント後、ストーリークエスト「記憶の断片」が解放される

明らかになる真実 節を編集

  • ストーリークエスト「記憶の断片」クリア後、イベント発生

惑星の真実Ⅲ The Enemy Below 節を編集

大型パイル製造中 節を編集

  • ストーリークエスト「静かなる都市」をクリアするとイベント発生
    クリアする順番は自由

大型パイル完成 節を編集

  • あらすじ「大型パイル製造中」のイベント後、ラボでグランエナジーを20000pt消費して「大型パイル研究」を行うとイベント発生

大型パイル発射計画 1 節を編集

  • シャロンと会話すると、ストーリークエスト「荒野に穿つ杭」が解放される

レイヴァンの妨害 節を編集

  • ストーリークエスト「荒野に穿つ杭」の途中とクリア後にイベント発生

大型パイル発射計画 2 節を編集

  • シャロンと会話すると、ストーリークエスト「源流を塞ぐ杭」が解放される

レイヴァンへの違和感 節を編集

  • ストーリークエスト「源流を塞ぐ杭」の途中とクリア後にイベント発生

大型パイル発射計画 3 節を編集

  • シャロンと会話すると、ストーリークエスト「炎泉を断つ杭」が解放される

記憶を失ったレイヴァン 節を編集

  • ストーリークエスト「炎泉を断つ杭」の途中とクリア後にイベント発生

惑星の真実Ⅳ Grand Act Ⅱ -Epilogue- 節を編集

現状を打破するためには 節を編集

  • 「惑星の真実Ⅱ」と「惑星の真実Ⅲ」のストーリークエスト・イベントを全て終了させると、ブリッジにイベント発生
  • 難易度「ベリーハード」解禁
    • 惑星の真実2をクリアした時点で解禁される場合も有る

ユノへの恩返し 節を編集

  • ブリッジでのイベント後、ストーリークエスト「塔の上のユノ」が解放、クリアすると次の章へ

ほんとうの約束 -A Planet's End- 節を編集

新たな約束 節を編集

  • ブリッジにイベント発生

最後の目的地 節を編集

  • ストーリークエスト「ユノの覚悟」が解放され、これをクリアするとストーリークエスト「果たすべき使命」が解放される
    「果たすべき使命」をクリアすると更に「惑星の未来」が解放され
    「惑星の未来」クリアで本編最後のストーリークエスト「約束の時」が解放される

美しい惑星 節を編集

  • ストーリークエスト「約束の時」をクリアするとエンディング

惑星より永遠に The Endless Chapter ∞ 節を編集

  • エンディング後、本編クリア特典として以下の要素が追加・解放される
    • 高難度な「難:」クエストやプロミスオーダーが追加される
      また、「難:」クエストはクリアすると各地に増えていく
    • シャロンとの会話でイベント発生、プロミスオーダー「服の修理」を受注可能になる
    • コールドスリープに「アイドルクルー」「匠クルー」「約束を繋ぐ者たち」が追加される
    • ラボにLv.4ショップ、Lv.4施設、倉庫、ショップ端末の施設開発が追加され、ショップバリエーションに「B(ベース)」が追加
  • バージョン1.3以降、オルクスのプロミスオーダー「スーパーハード開放」をクリアすると難易度「スーパーハード」解禁
    • さらなる高難度の「超:」クエスト、他「難:」クエストなどに難易度「スーパーハード」を追加
    • レアアイテム素材の拡充(「超」素材や、新メモリーフラグメントなど)
    • 「難:」後半クエストから難度が格段に上昇するため、クラスLv101で習得するスキルまたは飛躍的強化がなされるLv21グランアーツ・テクニックの習得を推奨

サブストーリー Sub Story 節を編集

ルティナ編 節を編集

  • プロミスオーダー達成で友好度が仲間?を超えるとルティナ編①のイベント発生
    友好度が親友?を超えるとルティナ編②のイベントが発生し、クエスト「★スター・ルティナックル」が解放される
    「★スター・ルティナックル」クリアでルティナ編③のイベント発生

セイル編 節を編集

  • ・友好度が仲間になった際にセイル編①イベントが発生する
    ・友好度を親友に上げるとセイル編②のイベントが発生、鋼の荒野2にクエスト「★不倒バカ一代」が追加される。
    ・「★不倒バカ一代」をクリアするとセイル編③イベントが発生、トロフィー「不倒のセイル」を獲得、エンディングに追加イベントが発生する。

イズナ編 節を編集

カリスト編 節を編集

キサラ編 節を編集

  • プロミスオーダー達成で友好度が仲間?を超えるとキサラ編①のイベント発生
    友好度が親友?を超えるとキサラ編②のイベント発生

リーティア編 節を編集

ヨミ編 節を編集

オルクス編 節を編集

ヒュペリオン編 節を編集

シャロン編 節を編集

マキア外伝 Another side to the story 節を編集

アップデートバージョン1.02以降を適用していると追加される

序章 節を編集

  • 本編クリア後、拠点上層の端の方にガーネットが登場
    話しかけるとイベントが進行し、ストーリークエスト「運命の殿方」が解放される

コメント 節を編集

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 修正はよ -- 2014-12-09 (火) 17:31:35
    • 何の修正だよ・・・ -- 2014-12-14 (日) 14:04:00
      • 逆に手をつけようがない
        編集者GJ -- 2014-12-24 (水) 23:23:06
      • ↑の流れでそのさらに上の「ショップのバリエーションに「B(ビーチ)」が追加」でワロタ -- 2015-01-02 (金) 02:59:52
      • 結局ベース?ビーチ?どっちなん? -- 2015-01-10 (土) 01:04:33
  • パスワード機能開放について追記しました -- 2015-01-18 (日) 14:12:06
  • エンディング後にシアター見てみたら、タイトルに(ノーマル)ってついてたんですけど、これってトゥルーとかバッドとかのエンディングもあるんでしょうかね? -- 2015-02-04 (水) 15:18:17
    • サブストーリー全部見てるかどーかじゃねw -- 2015-03-20 (金) 23:06:00
  • イズナ編「★スイーツ・メルヘン」、ヒュぺリオン編「★注文の多い料理人」、ヨミ編「★明紅の少年」が出ました。 -- 2016-04-18 (月) 04:16:13
  • 買いたいのですがどうですか?楽しい? -- 2016-04-20 (水) 18:50:36
    • ぶっちゃけ主人公超空気だからそれ我慢できるならなんとか。 -- 2016-04-22 (金) 11:02:17
      • 画面の前の人が作ったキャラは"主人公"ではなく"プレイヤーキャラ"で、ただ物語のページをめくる人。物語の主人公はルティナだと強く感じた。でも、アクションRPGとしてはいいと思う。 -- 2016-08-17 (水) 12:10:39
  • 買いましたありがとうごさいます! -- 2016-04-23 (土) 12:26:36
  • お!ノヴァ仲間が増えましたか、がんばってください!! -- 2016-05-04 (水) 13:40:00
  • ダメージのインフレが楽しいっすよ。 -- 2016-05-04 (水) 21:26:30
  • テスト -- {vxNZ.stgeIg} 2016-05-05 (木) 19:14:58
  • ダブルセイバーの回転斬り5連が楽しい♪ -- {gV2bukQZSUo} 2016-05-13 (金) 22:04:27
お名前:

荒らし行為を行った場合はプロバイダーに通報します。