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最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • GAテクレベル21以上の装備方法とは、、?武器パレットみると20のままだし威力も雨>>ワンポイントでなにかおかしい、、 大剣OEも7000も上がったのならもっと威力でそうなんだが、、 -- 2015-04-21 (火) 15:04:29
    • 自己解決しました 全部100になったら上がったです -- 2015-04-21 (火) 21:07:00
  • アグリオスの角を手に入れたいのですがうまく折れません。何かコツやお勧めの武器などありましたらおしえてください -- 2015-04-25 (土) 03:29:10
    • 角は部位破壊じゃなく、討伐でドロップだと思うんだ -- 2015-04-25 (土) 21:48:17
  • 20はやったと思うけどでないや・・。レベル上がって必要なくなってしまった・・ -- 2015-04-28 (火) 22:33:19
  • ストーリーを進めて拠点にシアタースコープを設置したのですが、何故かカメラマークのついたイベントだけ再生できなくなりました。艦入り口付近にある小型のシアタースコープでも同様です。仕様でしょうか?ストーリークリアするまで見られなくなるのですか? -- 2015-06-11 (木) 20:01:18
    • すみません、自己解決しました。vita再起動したら再生できました。お騒がせしました。 -- 2015-06-14 (日) 03:20:03
  • ネメスガイストが第二形態から先に進めない…。
    全職カンスト、ソードとライフル★15武器、グランフレア+無謀の型+デッドラインスレイヤーで戦ってるが、先に力尽きてしまう。
    ソードだと即死するからライフルメインで戦ってるけど、スキルボードや作戦でいいネメス対策ないですかね? -- 2015-06-22 (月) 01:08:36
  • レベル100以降の効率いいレベルのあげ方教えて -- 2015-06-28 (日) 10:00:30
  • アサルトのGA Lv26 ピアGP10-1966 グレGP13-1702 グロ雨GP21-2079
    SHはピア&グレで回してたけど、XHもピア&グレで攻撃した方がいい?
    グロ雨の降り際3HITが2079×3=6237だったら強い気がするけど、XHやってる方教えてください -- 2015-06-29 (月) 00:57:08
  • 装備してたアタッチパーツが装備状態で倉庫に入ってて、取りだしも捨てることもできないです。後、一度作った武器が消えたんですがどうすればいいのでしょうか? -- 2015-07-11 (土) 01:32:53
  • ヨミのオーダーで、武器クリエイトが出ないのですが、どやれば出るんでしょうか? -- 2015-08-25 (火) 02:03:34
  • ちと素朴な疑問なんだけど、ギガンテスにパイル打ち込んだときのコンボ判定は
    打ち込んだ場所を攻撃したときなの?
    杭が刺さってない場所を攻撃したときコンボが入ってない気がするんだけど気のせい? -- 2015-09-20 (日) 14:29:20
    • それで合ってるよ。
      パイルが刺さっている場所を攻撃したときだけチェインが2づつ増える。 -- 2015-09-21 (月) 09:26:44
      • あぁ~···そうなんだ···。
        気のせいじゃなかったんだね、ありがとう。 -- 2015-09-21 (月) 09:45:11
  • 【XH】のクエストを攻略中なんですが、ダメージはもちろん一撃死なんかでスケープドールを使いきる事も
    しばしばな状況です。
    主に近接で戦闘しているのですが、もしよければ近接戦に合ったパッシブスキルやコンボスキルが
    あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(- _ -)m -- 2015-09-27 (日) 22:52:36
  • SHノヴァ内部哨戒任務をやってて最初のオルゴルドスを最後にやろうと右奥の小道を進んで
    開けた所に出るエアドギオスとマクロージと戦ってる時にエラーがおきるんだけど
    これって他にもなってる人いる? 自分は3回くらいなってて内2回報告してるんだけど。
    毎回じゃないからあんまり気にはしてないんだけどね。 (C2-12828-1ってやつ) -- 2015-10-07 (水) 22:26:10
    • そこでなるかは確認してないけどXHのクエストとかでは戦闘中にちょくちょくなるしギガンテスブラスト発動≒フリーズみたいなのもあるからハードの限界かも。 -- 2015-10-08 (木) 15:03:08
      • んぅ~···結構フリーズするのかね、XHでGブラスト使った事ないからよくわかんないけど···。
        ありがと、XHでGブラスト使う時は気をつけてみる···。
        って気をつけてもフリーズは回避はできないか(笑)。 使わないが正解かな? (≧∀ ≦*) -- 2015-10-08 (木) 20:23:34
      • 何回かつかってるうちにどういうときには使っちゃいけないかわかるようになるからエネミーの数、種類をみて判断するのがいいかな?拘束してくれるのとかすごい便利だし。 -- 2015-10-09 (金) 22:23:18
  • ナックルでオラオラしまくってるんだけど、ずーっとナックルだったもんで他の武器をあんまり
    使った事がなくて···もし、浮気するならどんな武器がオススメ?
    面白くて強ければなお良いんだけど、今【ガットロキア ★12】って武器なんだよね。
    よかったら、教えてくれると有難い。 -- 2015-10-09 (金) 17:43:29
    • レベルとかプレイスタイルにもよると思うけどカンスト出しまくりたいならソード、スーパーアーマーでゴリ押し脳死プレイしたければダブセ(XH以上)あたりがおすすめ。ナックラ―ならナックルだけっていうのもありだとも思う。 -- 2015-10-09 (金) 22:27:34
  • Wセイバーのスーパーアーマーはコンボスキルでだよね···そんなに強いの?
    XHだと即死クラスのダメージくらったりするでしょ、結構平気な感じなの?
    あと、ソードのカンストってのはダメージだよね、今のナックルで弱点、バースト(モータル)
    バースト倍率、クリティカルなんかの条件で最高で40万位出した事あるんだけど
    カンストって事は99万位を量産するって事なの? もしかして条件無しとかで? -- 2015-10-09 (金) 23:28:03
    • 気づかなくて遅くなった&きちんと伝えるために長文になることを許してほしい。まずさすがに奪命刃は前提にさせてほしい。ナックルXH(全クエストノーダメージ)なんてそんな動画恐ろしすぎて逆にみれないくらいだし。スーパーアーマーの意味わかってる…?もちろん一撃死なんてくらえば死ぬ。そういうときじゃなくてXHだとバースト必須でしょ?そうするとガッツとスティールウィルがはいってたときに1耐えることはあるでしょう?
      例えばSAあるOE中だと回復までに若干ラグがあってその間にもう一回くらうとしんじゃうしほかのときなら吹き飛ばされて起き上がったところに攻撃きて死んじゃったりする。それをダブセならどんなときでも吹き飛ばされなくする上にイリュージョンレイブとかしてればすぐに全開までもっていける。ヴぁリごるドスなんかでゼロの壁つけて正面でイリュージョンレイブしてるとわかりやすいかも。一発一発にさえ耐えれればなにも考えずにJAしていられる。ノックバックもしないからGPさえミスしなければ相当ゴリゴリできるはず。最もナックルなら後ろに回り込んで対処できるけど。
      バーストまでのためとかもほとんどなんも考えなくてすむ(さすがに一撃死はよけないといけないけど)。最もナックルなら後ろに回りこんでノーダメージに抑え込めるけど。
      そもそも条件なしってXHで弾丸の雨までいけばきちんとバーストしたりスキルある程度いじらなければかなり大変なのはわかってもらえると思う。というかXHを一切バーストなしで死なないとか速攻で倒せるとかSランクとれるとかならごめんなさい、私には武器などををおすすめするに値しないうえにそれならナックル一本で充分です。でももしそうじゃないならバーストはしてると思う。ここで属性ウェポンと複合やらウィークヒットやらなんやら(ここはちょくちょくみるようなスキルボードのセットしてればそれでいいんだけど木主がどういうのかわからないからはっきりとは断言できないが、ナックルで使ってるものをソードマスタリーにしたもので大丈夫なはず)でOE28lvもいってたら最終段はカンストをみかけるようになると思う。あと最近やってないから正確には覚えてないがこのゲーム「1000万-1(わかりやすいようにあえてこの表記)」がカンストではなかっただろうか?そもそもsh150lvのギガンテス1億近くのHPあるから40万だと恐ろしく低く感じるんだが… -- 2015-10-20 (火) 15:47:24
      • あの··· 回答ありがとう 最初はソードでやってみたんだけど ナックル使ってたから
        攻撃のもっさり感が馴れなくて 今は ダブルセイバーを使ってます。
        スーパーアーマーもちゃんと分かってます 危ない攻撃は避けるようにして 戦ってます。
        でも 敵の攻撃でのけ反ったり 吹き飛んだりしないのは ストレス溜まらなくて良いですね
        今じゃ ナックルよりダブルセイバーの方が 面白いです。
        教えてくれて 本当にありがとう キ(≧д≦)キ -- 2015-10-21 (水) 18:45:58
  • いろんな難易度のクエストやってなんとか再キャラクタークリエイトできるようになったんだけど
    種族とか性別でレベルアップのステータス上昇値って変わるのかなぁ?
    例えば、ハンターのキャスト男だと最終的に打撃力が他の種族、性別より高くなるとか
    それとも、ステータスはどれでも固定で決まってるの? -- 2015-10-19 (月) 22:20:30
    • だいぶ違うはずだよ。たしかPSO2と同じくらいの割合だったと思う。 -- 2015-10-20 (火) 00:38:03
    • 固定じゃないよ。ざっくりいうとヒューマンは平均、ニューマンは法撃向きで紙耐久、キャストは高耐久 って感じのはず。 -- 2015-10-20 (火) 21:53:06
    • レベルアップ時のステータス上昇値には種族・性別の差はなかったと思う。
      例えば、ヒューマン男とニューマン女をLv200まで上げた後に
      再キャラクリでキャスト男にした場合のステータスはほぼ同じになる。
      種族・性別で各ステータスに±数%の補正があるから違う数値になるだけのはず。
      ステータスが固定値だったかはわからんが。 -- 2015-10-21 (水) 09:46:09
    • 回答してくれた方々に感謝します。
      つまり、戦闘クラスで種族・性別の適性は有れどあくまで誤差の範囲で、気にしないなら
      どれでも良い《見た目や好みで》少しでも強くしたいならこだわった方が良い
      《法撃メインならニューマンという風に》って事ですかね。
      間違った解釈なら申し訳ないです。 -- 2015-10-21 (水) 20:04:05
      • そんな感じ。どれもPSで補える範囲だしGPは全種族固定だから関係ない。好きなのつかうのがいいですね。
        一応法撃メインのデータおくとヒューマン男を100として、女が104、ニューマン男108、女110、キャスト男96、女96になっていると思います。間違ってたらごめんなさい。14を誤差と思うかどうかはあなた次第、というやつですね。 -- 2015-10-23 (金) 20:16:36
      • 丁寧にありがとうございました、とても参考になりました。
        結構な気分屋なので色々再キャラクタークリエイトして楽しんでみます。 -- 2015-10-23 (金) 23:15:51
  • 装備や素材等は売ることはできますか?それとも捨てることしかできないのですか? -- 2015-11-07 (土) 18:57:23
    • 売ることはできないから捨てるしかないけど、コア以外は捨てなくてもいいと思う。 -- 2015-11-07 (土) 22:55:51
  • 倉庫がいっぱいになったのだけれど、これ一個づつしか捨てられないのかな? 膨大なコア処理するのに手間が掛かってしょうがないんだけれど・・・ -- 2015-11-23 (月) 16:48:16
    • グランに余裕があればコア強化で処理するといいよ。 -- 2015-12-07 (月) 12:47:30
  • アークスオブアークスってレベルどれだけ上げればコールドスリープから目覚めさせることが出来ますか?後、人数は何人解凍出来るのでしょうか?ファイナルクルーが、レベル151だとしたら、おそらくレベル200MAXだと予想しているのですが、仲間にしている方いらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。あと、ファントムクルーや、パスワードクルー等のキャラクターでも、気に入ったキャラクターがいるので友好度をなんとか上げたいと頑張っている(回復アイテムの使用や戦闘補助アイテムの使用等)のですが、効率良くモブクルーの友好度を上げる方法はありますか? -- 2015-12-06 (日) 21:07:21
    • いや、なにか勘違いしているようだけど、151lvにすると「ファイナルクルー」っていう枠組みが解凍できるようになって、その中にアークスオブアークスの特徴をもったクルーがいる。ファントムアークスがでてくることもあるけどね。詳しくはコールドスリープのページみてみるといい。あのページに載ってるのでおそらくすべてのはず。友好度あげは…レベリングがてら地道にクエストクリアするしかないかな…。他の行動で友好度あがるのかは知らないからごめんはっきりはわかんない。 -- 2015-12-07 (月) 22:04:06
  • 丁寧にありがとうございます。アークスオブアークスは例のページで勘違いだと分かりました。全くお恥ずかしいかぎりで申し訳ないです。友好度あげの方はやはり、地道に上げていくしかないみたいですね。なんとか頑張ってお気に入りのクルーの友好度を上げたいと思います。本当にありがとうございました。 -- 2015-12-08 (火) 15:46:33
  • 今レベル150ハンター(装備武器:モーニングレッド.装備防具:オクタグループ奪命剣スキル付き)でクエスト棘の嵐をチャレンジ中ですが、ボスキャラクターのヴァリドゴスが弱点属性が無く、強くて堅いので、なかなかクリアできません、クリア出来た方、何かヴァリドゴスの攻略方法ありますか? -- 2015-12-11 (金) 13:36:17
    • 長文すまそ。★12のソード…と思ったけどそうかそれを作るのにもヴァリゴルドス倒さなきゃならんのか。いくつか例をあげると、一つ目は151lvにして解凍したクルーつかって拠点で地道にコアを作って零の壁っていう特殊能力とガードスタンス&守勢を使って常時零距離で戦うやり方。二つ目は「今一撃では死んでない」ならに限るけど多段ヒットするPA(ダブルセイバーのイリュージョンレイブが特におすすめ)をアクセルアタックをつけた武器で使い、殺される前にHPを回復してゴリオスやり方でこれならヴァリの真ん中でひたすらボタン押すだけにもできる(時間はかかるかも)。この二つの場合厳しかったらアーマースタンスを使うことで戦いやすくなるかも、あとアイアンとかも入れておいたほうがいいかも。他にも逃げ回ってPAうつ、グランジェネ破壊してダウンとって攻撃、どっちも終わったら口開けてギガンテスブラストで拘束して倒す…ってあるけどこれすすめるのも微妙だから、多段ヒットPAを使う、防御側に重点をおいたスキル能力を使う、アーマースタンスも考慮してみる(一度使ってみたら自分にあうあわないすぐわかると思う)、ギガンテスブラストで拘束する、151lvで手に入るようになるクルーや特殊能力に頼る、あたりを検討してみて。 -- 2015-12-11 (金) 17:26:01
  • 回答ありがとうございます。さっそくコメントして頂いた事を参考にボスキャラクターのヴァリゴルドスを攻略したいと思います。本当にありがとう。 -- 2015-12-12 (土) 18:17:20
  • シールドユニットの属性耐性ってあったほうがいいのかな? -- 2015-12-13 (日) 12:18:13
    • SH,XHの一部クエストでは間違いなく必須だけどそのクエストでなければあんまり関係ないかな。そのクエストも特殊能力で80%くらいまでもっていけばなんとかならなくはない。もちろんあるにこしたことはないけど。 -- 2015-12-13 (日) 17:32:46
  • ノヴァファクター手に入れるコツないですか? -- 2016-01-23 (土) 04:18:53
    • すごい精神論だが、素材のコメントみればわかる通りなかなかでないのよね、だから物欲センサーに反応されないようにほしいと思わないことが一番のコツだと思う。頑張ってください…! -- 2016-01-26 (火) 14:30:10
      • 返信有り難うございます。やっぱりなかなか出ないんですね。気長にやってみます -- 2016-01-28 (木) 03:27:39
  • 初めてコメントします、皆様よろしくお願いします
    NPCのテクニックとかPAのレベルって上がっていくものなのでしょうか?
    それとも自キャラ依存とかだったりするんですかね・・・?
    フォースメインなのでテクしか25まであげてないんですよね、自分依存だったら武器のレベルも挙げないとなーっておもっていまして・・・ -- 2016-01-26 (火) 01:48:48
    • たしかNPC依存で、自分のではあがっていかないんじゃないかな。シフタとかで確認するとわかりやすいかも。 -- 2016-01-26 (火) 14:23:01
      • わぁお返事ありがとうございます、嬉しいです^^
        NPC依存ということで一安心です~、マイペースに自分の使うテクとかをあげていきたいと思います
        本当にありがとうございました!^^ -- 2016-01-26 (火) 23:49:42
  • 済みません、何方か話を聞いてくれますか。現在巨大パイルが完成した直後なんですけど何故かオルクスさんだけ親友イベントが発生しないのです。親友状態になってからプロミスオーダーを何度かこなすと赤い吹き出しが出るじゃないですか。オルクスさんだけ何回プロミスオーダーをしても赤い吹き出しが出ないんです。NPCの中でもオルクスさんだけフラグ建つのが遅かったりとかするんでしょうか。色々試したり調べたりはしてるんですけど同じような問題がなくて…。何方かこの情報だけで解決策を導き出せませんか?知恵袋さんにも投稿したのですが全然回答が頂けなくて…助けて欲しいです。 -- 2016-01-30 (土) 01:15:02
    • 自分がやった方法は、オルクスをクエストに一緒に連れて行ったりと常にパーティーに入れてました。
      それか他のNPCクエストをクリアしておらず、オルクスのクエストが出ていないか...。
      ストーリーを進めてみるか...。(ストーリー進めてクエスト出たりもしますよ)
      ...何の解決にもならなかったら申し訳ないです。( í д ì ) -- 2016-01-30 (土) 09:51:45
  • すみません初コメントで間違えて違う場所にコメント追加してしまったので書き直しました。
    ・自分はクラスをフォースメインに使っています。そうするといろんなテクニックにメモリーフラグメントを大量に使ってしまい、その中でメモリーフラグメントIが枯渇ぎみです、効率よくメモリーフラグメントIを稼ぐ方法はありませんか?もしくはIが出てきやすいミッションはありませんか? -- 2016-04-08 (金) 11:59:47
    • メモリー系はそれぞれ何LV位のミッションでもらえるかをまず調べること、複数落とす敵がいる所の方が出やすいのでボス倒さずに行ったり来たりして(復活込み)落とさせるのが割りと効率的、やってらんないと思うなら砲蜘蛛と即戦えるミッションを繰り返すといい -- 2016-12-26 (月) 13:20:41
  • コメント一覧ページでは表示されていますし、当該記事のプレビューでも表示されているのに。
    当該記事を開いただけでは、表示されないみたいなのですが、仕様ですか? -- このwikiのコメント欄? 2016-10-16 (日) 18:36:39
    • ここでも起きています。 -- プレビューから? 2016-10-16 (日) 18:41:44
      • 一度、コメント欄をコメントアウトして、直ぐに戻したら直ったので、wiki自体の不具合みたいです。
        何度か再読み込みしたりしても駄目だったのが、一発で直りましたので。 -- 2016-10-16 (日) 18:56:53
  • グランアーツやテクニックが、Lv.7までしか上げられないのは、グランドアクト1だからですかね? -- 2016-10-19 (水) 20:41:38
    • とりあえず、レベル70でも同じくだったので、施設ランク関係みたいですね。 -- 2016-10-24 (月) 19:43:02
  • オルクスタイムアタックSで詰みました、逃げながらチマチマやってくのが好きなのでタイムアタック系は苦手、こうだ!という詳細な解説かこれ観ればという動画のお勧めあればお願いします -- 2016-12-26 (月) 13:06:26
  • 効果一覧に経験値アップとかあるのですがどっから来てるのかがわかりません。どの施設なんでしょ・・? -- 2017-03-26 (日) 02:50:10
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体験版でよくある質問 節を編集

容量ってどれくらい必要? 節を編集

1.8GB程です。

序盤体験版って製品版に引き継げるの? 節を編集

引き継げます。
引き継ぐには体験版を残した状態で製品版で「NEW GAME」を選択し、画面の指示に従って引継ぎを行う必要があります。
体験版を削除してしまうと紐付されている体験版のセーブデータも消滅してしまうので注意してください。

体験版でレベルはいくつまで上げられるの? 節を編集

ハンターレンジャーフォースの各クラス30まで。
レベル30以降は経験値が一切入りません。

マルチプレイって出来る? 節を編集

序盤体験版同士でのみ可能です。
序盤体験版と製品版でのマルチプレイは出来ません。

共闘した人のキャラをNPCとして保存する機能ある? 節を編集

「ゲストクルー」という名称であります。
一緒にプレイした人を自動で保存しますが、50人以上になるとロックがかかっていない古い人から順に消えてしまいます。

ジャストガードとステップアタックないの? 節を編集

ハンターのクラスレベルを上げ、スキルを習得してスキルボードにセットすることで使用可能。

ジャストリバーサルないの? 節を編集

バスターのクラススキルなので、序盤体験版では使用できない。

肩越し視点 (TPS) に出来ないの?肩越し視点から戻せないの? 節を編集

画面上に映っている自分のキャラをタッチする事で切り替わる。

作りたいものがあるのに素材が見つからない 節を編集

  • ダーカーの皮片・・・Gキュクロナーダ (低確率)
  • ダーカーの殻片・・・Gプレディカーダ (鎌の部位破壊[1]) 、Gガウォンダ・Gミクダ (「鋼の荒野哨戒任務」ランダムEトライアル) ※ Gミクダは製品版でプレイ可能な「グラン水源」のクエストで多数出現します。
  • 青い鉱石・・・序盤体験版では入手不可能。 (製品版でプレイ可能な「炎の高地」のクエストで入手可能)

序盤体験版での経験値稼ぎはどこが良いの? 節を編集

クエスト「雪辱の新兵器」を繰り返し、アグリオスを倒して経験値を稼ぐ。
また、プロミスオーダーでも繰り返し出来るおいしいものもあるのでそれと併用すると良い。

体験版ではどこまでプレイできるの? 節を編集

コールドスリープルームに初めて入る直前までプレイ可能です。そのためコールドスリープルームには入れず、パスワードなども使えません。
武器種「パイル」、新クラス「バスター」も登場しません。
また、この部分まで来るとリーティアがコールドスリープルームの中に移動してしまうので、リーティアのプロミスオーダーの受注、報告が不可能になります。


システム関連 節を編集

PSO2をやっていないとストーリーが理解出来ない、システムが分かり辛い等はありますか? 節を編集

全くありません。
ストーリーは世界観等の下地が同じと言うだけで、直接的にお話が繋がっている訳ではありません。
システム面も、初めて入った方にもチュートリアルで順々に教えてくれる上、いくつも覚えることがある訳でもありません。
逆に、操作体型やシステムがPSO2と若干異なるため、PSO2経験者は一瞬戸惑うと思われます。

オンライン協力プレイって出来るの? 節を編集

出来ません。アドホック通信での協力プレイのみ可能で、インフラストラクチャーモードでのオンラインプレイには非対応です。
アドホックパーティーにも非対応。

ファンタシースターシリーズ公式ブログにて

専門的な話ですが、オンラインプレイがないからこそ、グラフィック表現や通信などもかなり贅沢に行っていて
『PSO2』では難しい部分も実現できています。

また、チャットシステムなども含めた本来のオンラインプレイは『PSO2』で楽しんでいただく、と言うシリーズとしてのポリシーから、
「ノヴァ」については今後もオンラインマルチプレイの対応予定はございませんことをご理解ください。

と明言されているため、今後の実装予定もありません。

デモって飛ばせないの? 節を編集

【SELECT】ボタンで飛ばせます。

施設っていつから配置したり出来るの? 節を編集

Lv.2まではACTⅠ、Lv.3&施設配置はACTⅡから可能です。

捕獲のタイミングが良く分からない… 節を編集

コア部分が橙色に近くなったら、パイルを撃ちこみつつ、攻撃力の低い武器に持ち替え
→黄色に近づいたら通常攻撃のみで削り、黄色になったらすかさずイグニッション発動
※クエストによっては捕獲が不可能な場合もあります。(撃破不能や捕獲できるような設定になっていない等)

ベリーハード以降の難易度関連 節を編集

どこから手を付ければいいのか分からない(「難:」制覇後、プラチナトロフィー取得後など) 節を編集

難易度スーパーハードではベリーハードから敵の能力が飛躍的に上昇しており、攻撃力が足りずジリ貧に追い込まれる。
ここからは専用の対策を組んだり、いくつかの段階を踏んでキャラや装備を強化していく必要がある。進行しやすいものから並べると以下のようになる。

  • ステップ1
    各クラスレベルを101に上げる。(強力な新スキルの習得)
    特殊能力「EXPブースト」「ラッキーライズⅠ」のコア、「ブラインド」「全属性ダウン」アタッチパーツの用意。(後の稼ぎに利用)
    コールドスリープルームで「ファントムクルー」を解凍する。(同行者のスペック向上、素材・費用軽減など)
  • ステップ2
    リーティアのプロミスオーダー「視界不良の調査」「属性耐性弱化の調査」を繰り返し受ける。(難易度不問でメモリーフラグメントJを入手)
    施設「コア精錬所」を作成する。(アタッチパーツの必要素材をグランエナジーで踏み倒し。武器カスタマイズの構築幅も広がる)
    メインのグランアーツ、テクニックのレベルを21へ上げていく。(威力強化・GP軽減など大幅強化) ※クラスカウンターでGALv22が表記されている状態
  • ステップ3
    コア精錬所の「アタッチパーツ改造」で、有用な特殊能力が付いたアタッチパーツを作成する。
    →精錬所のコア強化で精製した「アナザーヒストリー」「テンプテーション」など強力な特殊能力のアタッチパーツ作成。
    →SHクエストで入手できる特殊能力「対バインド」「対グラン中毒」「複合連牙」。(敵の致死コンボ回避2種、強力な倍率効果)
    各クラスレベルをLv115~120目標に上げていく。(強力なコンボを発揮できるスキルが揃う)
    入手したコアや特殊能力を吟味しつつ、対策を組んで「超:」クエストを進行する。

全く扱ったことのないクラスのレベル上げは、プロミスオーダーである程度レベルを上げてから「武器装備◯◯」や「テクニック使用」スキルをセットして運用するといい。

雑魚敵に攻撃がまるで通らず、とてつもない大ダメージで死ぬ 節を編集

難易度スーパーハードで新たに出現するクエストの多くでは、エネミーの攻撃に強力な属性強化が付与されている。
この属性に対して完全耐性(属性耐性100%)を備えることで、ようやくまともな被ダメージになる。
こういったクエストでは弱点属性が設定されており、弱点属性を突かない限りまともなダメージも通らない(クエスト説明文に黄色で強調アリ)
そのため、武器に属性攻撃や属性耐性のアタッチメントを付けるなど、専用の対策が必要になる。
ただし、難:グラン水源殲滅任務(SH)で出現するLv200超のクリトロクィーンは、これら対策やインフェクションが通らない規格外エネミーとなっている。

エクストラハードからはどうすれば? 節を編集

難易度エクストラハードからは敵の耐久力がさらに上がるため、こちらもさらなる用意が必要になる。
ただし特殊能力やスキルが飛躍的に強くなるため、用意さえ整えばスーパーハードより格段に進行がしやすくなる。
・・・これまで以上にレベル上げに勤しむことが必須になるため、人によってはSHと同様の作業感が拭えないかもしれない。
しかし、それまでにないやけくそじみた凄まじいダメージを叩き出すカタルシスも得られるため、頑張って欲しいところ。

まずはSHでクラスレベルを151以上まで上げることで解禁される「ファイナルクルー」(!1回40万グラン)をコールドスリープから起こす。
ここから「精錬所チーフ」の能力持ちを引ければ、コア精錬所のコア強化でより強力な特殊能力を精製することができ、敵殲滅が捗るようになる。
グランアーツ、テクニックがLv26で再び威力強化・GP軽減で大幅強化されるため「コスト削減大統領」(GALv26-30習得コスト軽減)も早めに引きたい。

クラスレベル151になった時に習得する「バーストマスタリー」や、特殊能力「ハイパーバースト」が異様に強力であるため
スーパーハードではモータルブロウ狙い程度であったPSEバースト発生を、エクストラハードからは主軸にしていく。
パイルのGAで杭を打ち込むとチェイン数が増え、チェインコンボが100Hitを超えるとコンボ切れる猶予時間が増える仕様
場合によってはチェイン稼ぎ中にコンボを切らさないよう弱い武器を用意したり、上記項目の「一部クエでは非弱点属性はダメージが通らない」ことも利用する。

クラスレベル上げは、先ずはフォースのLv155スキル「サポートアドバンス」をセットしてシフタ、デバンドを使うと攻守の面で楽になる。
続いて、攻撃面優先ならバスターのLv175スキル「チェインドライブ」。クロスバーストの持続時間を伸ばしやすくなり、バーストゲージ稼ぎの手間も減る。
防御面優先ならハンターを上げてLv175スキル「オートメイトハーフライン」(レンジャーLv155「オートメイトデッドライン」も可)
Lv180スキル「スティール・ウィル」を習得し、セットしたりコンボスキルを発動すれば、これまでのような突然の死も避けやすくなる。

エネミー素材、コア集めについては施設でドロップ率・レアドロップ率のどちらを上げているかで出やすい、出にくい物が変わってくる。
どうしても見つかりづらい場合は、どちらに偏らせるか変えてみるといい。

その他 節を編集

PSO2って何? 節を編集

「Phantasy Star Online 2」の略称です。
Windowsパソコン・PSvitaにて、基本無料でプレイ出来るオンラインゲームです。
PSVita版は、PSStoreから無料でゲームソフトウェアを取得し、同じく無料のID登録さえすればプレイできます。
(ただし一部ゲームをやり易くする為や、見た目等にこだわる場合には課金要素有り)
2014年11月現在ではゲームソフトウェア+アップデートパッチで合計9GB程の大容量を必要とする点に注意して下さい。

ファンタシースター ノヴァの世界観やストーリー、一部の武器・コスチューム・エネミーなどの下地になっている作品なので、
興味が湧いた方はお試しされるのも良いかも知れません。

  • Phantasy Star Online 2 Windows PC版公式サイト > http://pso2.jp/
  • Phantasy Star Online 2 PS Vita版公式サイト > http://pso2.jp/vita/
  • Phantasy Star Online 2 PS4版公式サイト > http://pso2.jp/ps4/
     ※ 但しPSO2はオンラインゲームなので、見ず知らずとはいえ
       画面の向こうのキャラクターは自分と同じ人間が操作しているという事を忘れないようにしましょう。

PSO2プレイヤーに対するQ&A 節を編集

PSO2で実装済みの武器カテゴリ・クラス・種族が無い 節を編集

諸々の都合で、ファンタシースターノヴァには登場しません。
容量・仕様等、様々な要因が考えられますが、
ファンタシースターノヴァがPSO2 エピソード2 以前をベースにしている為でもあります
(初発表もEP2リリース時の2013年夏であり、開発進行にもそれが影響しているのかと)
もし、これらの実装を望むのなら、
DLCやアップデート対応にするには開発費を始め、根本的に無理があるので、次回作に期待しましょう。

PSO2のPAとモーション違うんだけど? 節を編集

「フォトン」アーツではなく「グラン」アーツだからということで納得してください。
一部GAは同名のPAとは全く性能が異なるものもあります。
例えば、アサルトライフルの「グローリーレイン」はPAでは自分中心の範囲攻撃でしたが、
GAではPSO2のバレットボウのPA「トレンシャルアロウ」に近い敵座標に対しての範囲攻撃な上に、
貫通効果があるのか大きなダメージを与えられます。
但し、その代償としてPA版と比較してGA版はGP(PPとほぼ同義)の消費が非常に高くなっています。

ゼノ・エコー・アフィンってどうやって出すの? 節を編集

PS Vitaのメモリーカード内に、一度でも起動したことのあるPSO2のデータが入っていると
セーブデータを認識したという旨の通知メッセージが表示され、コールドスリープカウンターに「PSO2クルー」という項目が追加されます。
コールドスリープカウンターにアクセスする手順があるため、ストーリーがそこまで進行している必要があります。


[1] ジャストガードによる弾きダメージでのみ破壊可能